今年買ったレコード Vol.24〜26 New Blues/David Pomeranz('71) Still Life/John Fischer('74) I Can't Say No/Don Brown('77)

さらに3枚追加。変な時間に寝たため、眠れなくなってしまいました(笑)。深夜に聴きたいアルバムばかりチョイスしやした。80年代に「なんとなくクリスタル」で有名となったAOR系SSWデヴィッド・ポメランツの71年作は、ジャジーなアレンジが大人の夜を演出する渋い1枚。リズムの強い楽曲もセンスが良く、心地よく聴くことができます。A面ラストのスピリチュアルに迫り来る"Brandy Wine"にはしびれちゃいますねぇ。CCM界のSSW、ジョン・フィッシャーによる74年作はピアノを中心としたアコースティック・サウンドが◎。虫の音SEと重厚なストリングスの調べが実に心地よい傑作バラードA1"Still Life"からピアノ中心の美メロポップスA2"Open Your Heart"への流れは何度聴いても素晴らしい。そしてBrownsmithの片割れDon Brownによる77年作は、夢見心地なメロウ・バラード"Romance & Magic"が超名曲。今日はこれを聴いて寝るとしよう。