今日の1枚 Savoir Faire/Sandra Feva('81)

junpee2005-03-08

今日は4月下旬並みの暖かさでした。おかげで花粉が大量に飛散していた模様。ずっと外ばかり歩いていたので、鼻水が止まらず、目はかゆく、ついでに頭が痛重い。とてもしんどいですなあ。やはり飛散量が昨年の10倍というのは本当だ。明日はさらに気温が上がるとのこと。うれしいような、かなしいような。
さて、今日の1枚は、P-Funkの作品にも参加していたという、ディープな歌唱が素晴らしい、デトロイト出身の女性シンガーによる名盤を。色んなディスク・ガイド誌で目にするアルバムですが、いざ買ってきて針を落とすと、A面はまぁ普通のソウル作品だなーなんて印象でした。しかしB面が…!素晴らしい内容なんです。しっとりと歌い上げるメロウ・バラードB-2"Here, Now"、ハネるビート感覚がとても心地よい、ファンキーな佳曲B-3"Betcha"、David T?と思ってしまうほどメロウなギターが印象的な、美しい黄昏系バラードB-4"You Won My Heart"あたりの流れが絶品です。クレジットがほとんど表記されていないので、プレイヤーの詳細が全く不明である点は残念。