今年買ったレコード Vol.47 Music-Music/Lloyd Price('76)

junpee2005-03-05

昨日(正確には今日の未明)放送の「空耳アワード」は、まあまあでした。昔のネタに比べるとパワーダウンしてきた感も否めない、と言いたいところだがむしろ、空耳のパターンに慣れてきたと考えた方が正しいのかも。やはりこれからはヒップ・ホップの空耳ネタだな、と番組を見て思ったのでした。
さて、買いレコ47弾は、今年最初の大型リイシューとして登場した、重箱の隅をつつくようなアルバム。今まで読んできたガイド本や、インターネット等の情報源でも見たことがなく、アルバムの存在すら知りませんでしたから(笑)。しかしロイド・プライスにこんなフリー・ソウル的名盤があったとは…!P-Vineって素晴らしいレーベルですね。いきなりマーヴィン・ゲイリオン・ウェアを彷彿とさせる転調ぶりが心地よいサウンドを聴かせる、ニューソウル風M-1"What Did You Do With My Love"や、ジョニー・ブリストルを思わせる、ピースフルなM-2"Music-Music"、そしてファンキー&グルーヴィーなM-7"Uphill Peace Of Mind"をはじめとして、駄曲は一切ナシ。早くも次回のP-Vineリイシュー作品から目が離せません!