今年買ったレコードVol.18〜20 Mamas And Papas/Soul Train('68)/Traces('69)/Song('70)/ClassicsⅣ

今年の1月にまとめて彼らのアルバムを3枚ゲット。今までなぜか出会わなかったんだよなー。ソウルの棚ばかり見ていたこともあるんだろうけど(笑)。独特のシンコペーションを多用したリズム感が特徴の彼らのサウンドは、サザン・ロックでありながら、若干ソウル寄りな雰囲気も持っており、僕にとっては大変魅力的なもの。大ヒット"Stormy"収録の2ndは、「イパネマの娘」のカヴァーにびっくり。これはこれで案外良いなあ。最大のヒット作となった3rdアルバムは、哀愁漂う美メロ"Traces"、甘く、幸福な"Everyday With You Girl"がダントツ。トータル的にもこの盤が一番でしょう。さらにベスト盤をはさんで発表された4thは、やはり哀愁たっぷりな"Midnight"や優しいメロディに癒される"The Funniest Thing"など、地味ながらも佳曲揃い。