今日の1枚 Saturday Night/Oliver Cheatham('83)

junpee2005-01-23

現代は便利になったもので、インターネットで検索すれば、欲しい情報がすぐ手に入ってしまう。来週関西方面に旅行をするため、ホテルを予約したのだが、ものの5分で終わってしまった。昔だったらあれこれガイドを買ってきて、時刻表を調べて…とかなりアナログに調べねばならず、膨大な手間と時間を要したものだが。
さて、本当は昨日掲載するはずだったのに、間違えたので今日になってしまった1枚がこれ。イギリスを中心に活躍しているソウル・シンガー、オリヴァー・チータムのナイス・アルバムで、A面がダンス・サイド、B面がスロウ・サイドというつくり。One Wayの全面バック・アップを得て製作されているが、83年という時代のせいか、シンセの中途半端な音が気になって仕方が無い。トランペット風のつぶれた音など聴いていると、ちとツライものがある。 ただし、スマッシュ・ヒットとなった"Get Down Saturday Night"をはじめとするA面の楽曲は今聴いても古くないし、いずれも水準以上だと思う。B面はファルセットで歌い上げる"Do Me Right"が秀逸。