今日の1枚 S/T /Sunfire('82)

junpee2005-01-20

今日は1年で最も寒いと言われる日のはずだが…千葉県はとても暖かく、21時をまわった現在でも暖房が不要なほどである。漫画ドカベン46巻で、突然の大雨を目にして言った岩鬼のセリフ、「地球に異変がおこりつつあるんや…考えてみりゃ野球をやってる場合やないかもしれんでよ…」そして同じくドカベン48巻で春の甲子園なのに、準決勝戦は真夏の暑さ、そして決勝戦は大雪だったことなどを思い出し、そうか、ドカベンが発信したメッセージって環境破壊への警鐘だったんだな、となんとなく思ったりするのでした(ホントかよ)。
さて、暖冬のおかげで省エネできて財布がちょっと潤ったような、そして地球にちょっといいことしたかな、なんてそんな気分の日に聴きたいのは、レジー・ルーカスプロデュースNYサウンドが最高で豪華なこの1枚。重厚なシンセをフィーチャーした重量級ファンク"Shake Your Body"、"Step In The Light"は文句なしであるが、スロー作品"Givin' Away My Heart"、"Millionaire"やラストのメロウ・フローター"Young, Free And Single"なども素晴らしいメロディを持つ名曲で、本当に内容の濃い、とはこんなアルバムのことを指すのであろう。