今日の1枚 I Really Want You/Smoke City('85)

junpee2005-01-15

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」というヒット曲のような天気になりそうである。明日は積雪が見られるかもしれない。昔の記憶を思い出すと、確か1984年の2月頃に大雪が降ったような気が…僕の住んでいる関東地方南部でも20cmくらいは積もったのではないだろうか。朝積もった雪でドアが開かなかったもんな(笑)。
今日の1枚は、今夜はこんな月は拝めないが、アーバンなダンサーと、温かみのあるふくよかなバラードが素晴らしい85年のアルバム。U.S.Black Disc Guide激奨のバラード"Dreams"は男女ヴォーカルの迫力に圧倒される1曲。曲調はAtlantic Starrの"Always"に近い感じだが、レアな分こちらに軍配をあげてしまいたくなる。ダンサーではキャッチーなタイトル曲が目立っているが、ここはA面ラスト収録の"Cafe Francois"を推したいところ。テンションコードの多用、中間部のスキャットなど、今聴いてもなかなか面白い。