2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ Vol.247 熱唱‼ラスベガス・ライブ-PartII歌はわが翼/五木ひろし('77)

現在日本のど真ん中で起きていることは、後年間違いなく歴史の汚点として残るはずの大きな出来事であるが、それだけに反政府勢力を封じ込めようとする力学も大きく働いているようである。現在単純に感じていることは、戦下有事になった時一般市民を守るもの…

レコ Vol.246 S/T /Hi-Phonics('79)

久々に土日休みとなり、むしろ何をしてよいのか判らなくなる困ったオヤジ。困った時には寝るのが一番とばかり惰眠を貪るものの、暑すぎて寝ていられないという哀しい矛盾到来である。実は翌月第一日曜に主催イベントがあるものの、何もできていないという体…

レコ Vol.245 夏八景/麻丘めぐみ('76)

昨夜は久々に高校時代の友人と東京駅近くで飲み。自宅から徒歩圏内につき、余裕の展開で向かったものの、途中日本橋付近で腰から下が自分のものではない感覚に襲われる。どうやら浮動性めまいというものらしい。ここ一年ほど継続している症状であるのが不気…

河内のオッサンの唄

オリコン最高2位。

レコ Vol.244 河内のオッサンの唄/ミス花子('76)

ここへ来て、ようやく新国立競技場設計を見直すとの表明がA総理よりされたが、なぜもっと早くその決断ができなかったのか不思議である。普通に考えれば戦後最大の汚点となろう、安保法強硬採決による支持率減少を和らげるための動きと受け取れるが、どうせ大…

Best Friend

レコ Vol.243 Best Friend/児島未散('85)

今頃になって安倍政権のやり方がおかしいと喧伝し始めたマスコミであるが、動きが2年遅いのである。本ブログで散々書いてきたことを振り返っても虚しさしか込み上げてこない、2015年7月。東京オリンピックなんて初めから無理なことは百も承知だったはず。な…

レコ Vol.242 世界で一番いけない男/近田春夫('79)

シリアで邦人ジャーナリストが拘束されたという情報が流れて久しいが、なぜかだんまりのマスコミ、そして官邸。安保法案通過の為には国民の命など虫けら同然という安倍政権の姿勢そのものである。最近健闘甚だしかった週刊ポスト・週刊朝日も官邸圧力により…

レコ Vol.241 千夏-あるひとりの女/中山千夏('75)

突然真夏日連続にて、熱中症時代復活中年。こんな時にカレーを完食する義務というのも酷なもの。バリ辛仕様なので、3日目になると若干苦みが強くなるのが大人向けだが、評価の分かれるところかもしれない。明日から再び激務の毎日につき、サザエさん症候群ま…

レコ Vol.240 Good Times/西島一博('81)

久々にゴールデンカレーバリ辛でカレーを拵えるボロボロ中年。バリ辛なのでどれだけ辛いのかと思いきや、さほど辛くはなかったが、むしろ旨みが程よく感じられる仕上がりで、家庭カレーとしてはまずまずの逸品となった。次はゴールデンカレープレミアムに挑…

レコ Vol.239 City Swimmer/財津和夫('87)

今週は小休止をいただき、惰眠を貪る中年。二度寝の後がこんなにだるいのは久々の感覚であるが、それだけ年を食った証なのでもあろう。いよいよ偽物自民の化けの皮が剥がれる5秒前な今日この頃であるが、よくもまあ、こんな自民党に投票する有権者が多数存在…

Theme From CHARLIE'S ANGELS

全米最高45位。

レコ Vol.238 Mancini's Angels/Henry Mancini('77)

本ブログにおいても一年前に記載した通り、北朝鮮拉致被害者再調査を開始するという政府の動きがあったことは記憶に新しいところであるが、結局何の解決にも至っていない現実。でも既得権益ずっぽりのマスコミは叩かないから内閣支持率が下がらないのも現実…

レコ Vol.237 旅立つ朝/江利チエミ('71)

3週間出勤で1日休み、4週間出勤で1日休みと殺人的スケジュールをヒィヒィこなす壮年オヤG。お願いだから休ませて〜!と叫んだところでA政権を支持している国民が多数なうちは改善されないであろう。ある意味、ワタスがA政権に批判的な理由のキモはその危険極まりな…

レコ Vol.236 Blue Gray/Tony('81)

自民党若手?議員による文化芸術懇話会とかいう勉強会において、メディア潰し、沖縄への侮辱の暴言暴論数々を、嘘八百田直樹をはじめとして税金の無駄遣いにいそしんでいたようであるが、当然そのことは論外としても、これまで世界的にも類を見ない、『記者…