2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ Vol.226 響 Sounds/真野響子('78)

歴史的快挙と大手マスコミが賞賛中の首相Aスピーチは、まさに日本の恥である。あれを見て感銘を受ける感性が全く理解できない反日認定オヤジ。独特派員記者および、米歴史学者への外務省圧力も、あまりにも情けない事態と深刻に受け止めるべきである。テレビ…

Vol.225 Viva Animals!!/松本ちえこ('77)

4月下旬にて初夏の陽気に悶絶する中年。齢を重ねると新陳代謝を促す暑さというのもある意味自然の恩恵である。さすがに冷房を入れるのも早すぎるので、就寝時に空気清浄設定で高いびき。今年は真夏までにダイソン・ピュアクールを購入したい、そんな夏である…

レコ Vol.224 五線紙からはみ出た僕の詩/佐藤佑介('76)

極寒時期はあれこれ手間のかかる豆腐チゲにて凌いでいたが、ようやく初夏に近い陽気となり、お手軽キムチ豆腐でお茶割甲類焼酎を堪能する中年。これからの季節に向け、豆腐は欠かせない食材となること間違いなく、おくら&山芋とのコラボレーションや、葉物…

レコ Vol.223 フラッシュ・バック/とんぼ('81)

ソース焼きそばに飽きたので、久々に上海焼きそばへヴァージョン・アップする爛れた中年。あれこれ調味料を調達するのもなんだよな、と東陽町西友にてチューブ式香味ペーストをゲットする。説明書きによると1周半ひねり出すと焼きそばに丁度よいとのことで、…

レコ Vol.222 オリジナル・アルバム/麻生よう子('75)

先週後半よりドロロン閻魔君騒動にててんやわんやの永田町界隈であるが、それが仰々しく虚構に満ちた出来事であることは既に見抜かれており、相変わらずのマッチポンプ繰り返しな世の中なのである。日系アメリカ某議員を「どこの国の人だ」とツイートしてし…

うまくいかなくても

レコ Vol.221 とまり木/柴田容子('78)

カトキチ改めテーブルマークの冷凍ラーメン(200g×5)が案外美味で、鍋ラーメンに重宝する2015年。鶏がらスープ素、ニンニク等で野菜を炒め、その鍋に直接湯を沸かし、適当にラーメンスープを調味しながら冷凍ラーメンを投入し、野菜炒めを戻し、さらにチャ…

レコ Vol.220 There Comes A Time/Tommy Snyder('80)

いよいよ狂気の独裁政権も末期症状を呈してきた模様で、マスコミを表向きに呼びつけ圧力を加えある意味、ケツの穴小さいチキン体質をわざわざ自ら露呈している始末。沖縄問題は県妥協案を反故にした小泉政権に本質的な問題があり、さらに言えば米さえも懸念を示…

レコ Vol.219 美代子・リバージュ/永尾美代子('81)

昨年発売のストロング酎ハイがどうしても我が体質に馴染まず、最近はキンミヤ焼酎をひたすらウコン茶で割って飲む日々。うんこ味のウコンとウコン味のうんこならどちらを選ぶか、と究極の選択を迫られるのか、それとも本質を見よというたとえか。カレー味のうん…