2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ(仮)Vol.155 緑色のラグーン/早見優('84)

今の部屋に引っ越してきて以来、IHヒーター1個のみキッチンにつき一切の料理を諦めていた中年であったが、最近オーブン・トースターを用いてグリルする楽しみに嵌りつつあるところ。鶏肉に塩・コショウし、ローズマリーと共に10分程度焼くだけで美味香草チキ…

ブラック・ムーン

レコ(仮)Vol.154 Acoustic Moon/Rajie('81)

集団的自衛権行使に異常なまでの執念を燃やしている安倍政権であるが、集中審議における首相答弁にて「イラク戦争は大量破壊兵器がないと証明出来なかったイラクが悪い、ということは申し上げておきたいと思いまつ」 とのことで、これには驚愕を通り越し、い…

レコ(仮)Vol.153 S/T /Reico('83)

ベープマットがネタ切れとなり、昨夜は強烈なやぶ蚊に安眠妨害される中年。川沿い住居にて見晴らし最高!と喜んでいる場合ではなく、害虫対策に励まなくてはならない、梅雨入り前5月である。先週においては、夜遅くにパスタゆで汁を流し台に棄てたところ、その熱気…

レコ(仮)Vol.152 White Key/泰葉('84)

ようやくスマホ裸族が評価される時代到来となり、これまで知人数名より剥き出しスマホを散々酷評され続けた日々が懐かしく、感慨に耽る日曜サンデー。携帯電話を落とすことなど年に一度あるかないかの出来事であり、ストラップなど付属していなくとも丁寧に扱えさ…

レコ(仮)Vol.151 Woman/フランク永井('82)

近所にハナマサがオープンし、安いもの目当てにていそいそとプチ行商にいそしむ中年。ただ安いものを買うのではなく、良いものを安く買うコンセプトが行動のポイント。このお店は肉系なだけあって、カツサンドとハムカツは安いが絶品。地域最安値の某売れ筋缶チューハイと…

My Life

レコ(仮)Vol.150 Turn The Hands Of Time/Peabo Bryson('81)

絶好の好天気につき、浜町成城石井まで行商の旅に赴く中年。『茄子と薩摩芋入りの黒酢冷やし麺』が期待通りの旨さにて、昼っぱらから感動の涙を流す45歳。こんなに美味しいオリジナル惣菜を堪能できる数少ない名店なのに、なぜか買収されて今時流行の小型スーパ…

レコ(仮)Vol.149 Rosecolor/中山美穂('89)

前々回記載した某有名漫画件について、早くも一時休載決定との報道を目にしたが、昨年夏の「はだしのゲン」同様不都合なものには蓋をする権力側の強い意志を感じる中年。2012年末、安倍政権となった時点で危惧していたことが少しずつ、現実味を帯びてきてい…

レコ(仮)Vol.148 Far East/太田裕美('83)

PC遠隔操作事件にて、真犯人からのメールが流されたとの報道があったが、なぜか保釈中の現被告を疑う声が多いのが不思議である。状況証拠に頼った見込み捜査の杜撰さ、従来の密室における自白優先取り調べ、そしてリークによる過剰な逮捕前の誘導報道について再…

レコ(仮)Vol.147 ほーぼー/佐々木幸男('77)

先週来某人気漫画の鼻血描写にて、国家権力が必死に抑えにかかっている状況があからさまなのであるが、既に方々にて言及されているとおり、現与党自民党は野党時代、福島県住民に鼻血被害が発生しているよ、どう対処するの?と確かに国会で質疑しているので…

レコ(仮)Vol.146 Circus Town/山下達郎('76)

GW明け早々極度の倦怠感に襲われ、風邪でも引いたかと思っていたら鼻と唇にヘルペスが発生し、血みどろの日々と化す45歳バースデー。ついでにここ数年頑張ってくれていたPCも突然立ち上がらなくなり、お休みついでにスマホから急遽中古PCを手配するグロッキー中年。設…

レコ(仮)Vol.145 あ・れ・か・ら/ヒロスケ('80)

数日前、福島県の警察官2名が相次いで自殺したとの報道をネットにて微かに確認したが、これはいかように考えても怪しい事件であろう。過去に突如自殺・病死したと伝えられている著名人、政治家等、明らかに闇に葬られたに違いない人物は多数存在する。3月に…

レコ(仮)Vol.144 Cinema/岩崎宏美('85)

一昨日、昨日と濃い目な飲み会連続にて、疲労困憊のヘロヘロ中年。若干茫然自失気味乍も、気づけばサンソンと共に飲みなおしているアル中中年でもある。パソ机から眺望できる隅田川からの高層マンション群景色が実に絶景であるが、頻繁に行き交う遊覧船乗客から手を振ら…

レコ(仮)Vol.143 Pole Position/O.S.T.('78)

昨日の決意とは裏腹に、早朝の豪雨にて外出を諦めるヘタレ中年。少々気を緩めていたら、年甲斐もなく昼近くまで爆睡してしまい、まだまだ元気だなと自らを慰めるもうすぐ45歳。寝すぎついでに、昨日の出来事も大半忘れてしまった… レコ143枚目は、映画"Pole Pos…