2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫が見ている

レコ(仮)Vol.142 L.A. Blue/山口百恵('79)

昨晩は豊洲遠征疲労が突然訪れ、飲酒そこゝ早々に就寝。今日は用事ついでに雨天の中池袋へ再遠征。折角なのでユニオンも覗いてみる。先月ゲットした割引券を使用せんと差し出したところ、5,000円以上買わないと使えないよーん、とあっさり拒まれてしまう中年。良…

レコ(仮)Vol.141 シ・ト・ロ・ン/岸田智史('77)

平日休業につき、豊洲の「フードストアあおき」をはるばる探訪するストイック中年。曇天なので上着を羽織っていたら途中から晴天となり、まさかのサウナスーツ仕様に思いのほか体力を消耗する午後3時。お目当てのお店は惣菜弁当のレベルが高く、何度でも足を運んでみた…

レコ(仮)Vol.140 パーマネントブルー/岸田智史('77)

朝一番に近所のパン屋で◎くるみパンをゲットできたので、美味な洋食を求めて散歩ついでに日本橋を訪れたが、日曜につき多数の人の群れに押し流され、あっさり断念する中年。結局地元赤札堂でちょっとだけ贅沢仕様なハンバーグをゲットしたが、これも充分美味…

レコ(仮)Vol.139 Again/小坂明子 with Full Moon('83)

爽やか気候のGW初日。早速勝どきまで行商の旅に出かける中年。先日食して感涙した成城石井の冷製カッペリーニを再食し、久々のEST EST ESTワインも実に最高なのであるが、いかんせん値段が高い。1年前にあれほど大マスコミが大プッシュした「アベノミクス」って一体何だっ…

レコ(仮)Vol.138 何よ!!/内藤やす子('89)

昨晩は知人誕生日祝いで飲みであったが、なぜかす○ざんまい社長も誕生日で来店しており、関係ないのに便乗してお祝いしてしまう中年。バースデイ・ソングでも、とデンモクをいじってみたところ、「入江にて/郷ひろみ」を発見してしまい、関係ないのに熱唱してし…

レコ(仮)Vol.137 オレンジ/伊勢正三('83)

昼夜逆転の生活からさらに反転し、明け休みを堪能するウエンズディ中年。久々に月島〜勝どき方面へ散歩に出かけ、成城石井で秋刀魚のトマト・パスタを購入したところ、これが旨すぎて一人ニヤケる夕暮れ時である。トマトソースは酸味の効いた新鮮味がポイントであ…

レコ(仮)Vol.136 Vitamin EPO/Epo('83)

昼夜逆転の影響が一日遅れで押し寄せてくるサタデー中年。明日も夜間勤務なので、久々に土曜行商の旅に出かけるが、消費税増税の影響でほとんどの商品が確実に値上がりしているので、これではアベノミクスの本質が何なのか?と予想通りの展開なのであるが、それでも…

レコ(仮)Vol.135 The Time Of My Life/Paul Johnson Singers('78)

今週は昼夜逆転にて激務続きとなり、ようやく金曜朝に解放となるが、むしろ自由な時間が長くなり歓迎な状況でもある。さらに夜更かし深酒も自動的に0となり、むしろ体にとっては歓迎すべき状況なのであるが、その反面脳が日常に追いつかないので、今日は早…

ワンナイトトリップ

レコ(仮)Vol.134 ワンナイトトリップ/青山孝('81)

♪お肉スキスキ、お腹スキスキ〜BGMに合わせて赤札堂で惣菜を買い漁る腹ペコ中年。やる気のない子供の歌う、「コロッケのうた」にもようやく馴染んできた2014年春である。だ・か・ら!と歌に合わせてひっそりとシャウトしてしまうのが、最近のひそかな楽しみ。 レコ134…

レコ(仮)Vol.133 Showcase/アンリ菅野('81)

先週末金曜日は、四谷にて会社飲みafterにて中野イベントへ。昨年後半より定着しつつあるステキな流れであったのに、残念ながら間もなくお店を閉めるとのこと。3.11直後の状況同様、消費税増税直後においても、価値ある個人店が続々と店仕舞せざるを得ない形…

レコ(仮)Vol.132 Talking/渡辺徹('83)

前都知事が徳州会疑惑を認め、結局50万円の略式起訴で終了とのことだが、確か記者会見で『個人として借りた』と明確に釈明していたよね?そもそも400万票以上の有り得ない得票で当選した人だけに、社会的影響も大きいはずだが…マスコミ報道に取り込まれ、一…