2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ(仮)Vol.131 夢見る想い/榊原郁恵('80)

駆け込み消費にてレコを買い漁る、だなんてマスコミ操作に踊らされているだけで癪なので、逆にレコを売るサンデー中年。注意すべきは、4月から増税されるのが消費税だけではなく、地球温暖化税というのもプラスされる点。そもそも、『地球温暖化』が真実か否…

レコ(仮)Vol.130 レクヰエム・ザ・シティ/Buzz('74)

いよゝ桜満開間近となり、近所の観光スポットをチェックしたいところであったが、昨晩午前様となってしまい、目覚めたときには時遅し。ようやく夕刻になり、初めて自宅ベランダ付近がその観光スポットであることに気づいたが、時既に遅し。明日こそはとリベンシ…

レコ(仮)Vol.129 裸足の季節/松田聖子('80)

金・土と2日連続で長距離徒歩を敢行してしまい、その後の目的地にて悉く茫然自失と化してしまう中年。何が目的なのか本末転倒な3連休、サザエさん症候群よりも睡魔の強い日曜である。疲労困憊の為、日曜恒例の食材探訪は中止となり、近所の赤札堂にて惣菜ソ…

レコ(仮)Vol.128 Husky/上田正樹('83)

明日から黄金3連休突入だが、不慣れな勤労による疲労困憊状態のハナモクである。しかしその気になりさえすれば、徒歩にて都心のレコ屋まで赴くことが可能なので、老体にムチ打って行商のおばさん再び、と行きたいところである。まずは7inch収納箱ゲットからスター…

レコ(仮)Vol.127 Rosé/飯島真理('83)

今週の刺身は切り落としで安上がりに済ませたが、噛み切れない烏賊が混ざっており、イカ味ガムじゃないのか、とエンドレス咀嚼する中年。そして週末恒例の成城石井にて発見した、豆乳健康コーラにも危険な匂いを感じてしまう。『健康』と『コーラ』のどこに…

レコ(仮) Vol.126 Super Drive/郷ひろみ('79)

マレーシア機失踪について、1週間経っても見つからないのは普通に考えてありえない状況なのであるが、何らかの事情があり、作文による仮真実を表に出すタイミングを計っている最中なのであろう。昭和60年の日航機事故となんとなく被る予感もあり。 レコ126枚…

レコ(仮)Vol.125 出発の歌/上條恒彦('72)

日曜恒例となった、ピーコック&成城石井巡りにていつものとおり上質食材に舌鼓を打つ、日曜のひととき。一年前における行商おばさんツアーとは隔世の感がある、贅沢な都会暮らしである。成城石井のワインは、適正価格でハズレがないので下手な量販店で買うより間違い…

レコ(仮)Vol.124 Two/桃井かおり('78)

先日のRolling Stones公演は、てっきり城戸誠の仕業と認識していたが、いよいよ思い込み世代突入な44歳である…「ローリング・ストーンズなど、きやせん!」…チガウカ。昨晩はJohnny氏イベントに殴りこみし、気づけば準レギュラー然と最近の掲載盤をたれ流し、一人だけ満足…

レコ(仮)Vol.123 半分愛して/浅野ゆう子('80)

久々のサンソン症候群を体感しつつ、ラストOn Air曲「夢で逢えたら」の妙味に感服する中年。良い放送でした。テレビよりラジオの方が、メディアとして本物の良さがまだ残っているようである。ここ数年くだらないテレビ放送を自宅で全く見ていないのだが、NHK現経…

雨のちハレルヤ

レコ(仮)Vol.122 Revue/松原みき('83)

高断熱高気密な新居のおかげで、快適隠居ライフを満喫中の中年、あと二日だけ。ついでに防音効果もすぐれている建物なので、深夜にふと、一人ぼっちの寂寥感に襲われるほど静かな住環境である。明日は最後のセミリタイヤを飾るべく、昼飲酒実施予定…サンソンと共に。 …