2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Words

レコ(仮)Vol.70 Don't Play With Fire/Peabo Bryson('82)

断捨離を済まし、引越しも済ませ、7年ぶりにレコCD共に棚中を整理する中年。久々に彼らとの距離が近くなり、永年忘れていた盤を思い出すよいきっかけとなる。ステレオシステムはアンプとターンテーブルのみの構成で、スピーカーはPC用のものを併用とする。こ…

一本の音楽

レコ(仮) Vol.69 ひとかけらの夏/村田和人('83)

ここ数週間、6年ぶりに断捨離に励む中年。この部屋に引っ越して以来初めて荷物を動かした場所も多数存在し、その度に6年ぶりの埃を処理する。レコ棚においては2年前の震災で少々壁から離れた状態のまま2013年9月を迎えてしまった。あの震災以降、何か進展が…

レコ(仮)Vol.68 City Lights By The Moonlight/惣領智子('77)

久々にテリブリーな二日酔いに悶絶する中年。土曜朝からつい先程まで何もできませんでした…お陰様で体重が過去数年において見たことのない数値を示しており、若干高揚したものの、毎度意識しているとおり肝心なのは体脂肪率なのであり、最後に表示される理想体重…

酒場でDABADA

オリコン最高14位

レコ(仮)Vol.67 酒場でDABADA/沢田研二('80)

つい数日前まであんなに暑かったのに、朝晩を中心として急激に秋の気候へ変化する今日この頃である。過ごしやすい気候となったのは歓迎すべきだが、なんとなく落ち着かない不連続的な変化にて、これは微分できない関数ではないか、と嘆く44歳。永年染み付い…

レコ(仮)Vol.66 I Am A Model/矢沢永吉('83)

この3連休を台無しにした台風って、いつものルートと異なり、4日前に突然発生したのが実に怪しいシロモノである。しかもあたかも日本列島を狙い撃ちしたかのような…東京五輪開催決定お祝いで大騒ぎすればするほど、酔いが醒めたあとの虚しさが大きくなりはし…

レコ(仮)Vol.65 こけてぃっしゅ/太田裕美('77)

深夜より台風到来傾向にて豪雨に見舞われた為、窓を開放せずエアコンのお世話になっていたが、昼過ぎから晴れ間が見えてきて、だがしかし今更エアコンを消すと外気とのギャップに悶絶し不快極まりないなので、アベノミクスにより値上がりした電気料金を気にしつつ…

レコ(仮)Vol.64 The Love Dreams And Tears/布施明('78)

昨夜は久々に江東区でイタリアンを堪能する中年。偶々空いていた屋外テラス席にて、グラスワイン白をがぶ飲みする。ピクルス、カプレーゼ、ブルスケッタ、アクアパッツアとほぼ前菜にておつまみ感覚であったが、がぶ飲みモードにてちょうど良いのである。9月…

レコ(仮)Vol.63 Harmony/Epo('85)

早朝の冷え込みが半端なく、つい先日まで冷房を入れてヒィヒィ状態であったことが信じられないほどである。夜中に3回もトイレにいっちゃったよ、おばあちゃん、とズタボロ中年が夜中に吐くセリフでもないが、これが現実なのである。残りの人生はボケ役でのんび…

レコ(仮)Vol.62 Let's Do It/吉田美奈子('78)

前々々回ブログにて懸念した通り、7年後に五輪開催決定となってしまった。やはりIOCは所詮目先の金目当て集団なのであり、その一方パンピーは益々棄民となりにけり。今後は飽く迄も五輪開催が目的となるので、そのためにはパンピーの誰が死のうが搾取されようが…

レコ(仮)Vol.61 Blanche/飯島真理('84)

昨日今日と、再び秋のような涼しい気候となり安堵するヘロヘロ中年。午前中に食料品買い物へ出掛けたが、なんとなく10月のような爽やかエアーであり、やはり今年ほど唐突な気候はなかったな、と痛感する44歳。毎日のように購入していた2ℓジャスミンティーも不要とな…

レコ(仮)Vol.60 S/T /Manna('80)

久々にKaldiで買い物を楽しむ中年。コーヒー店のはずだが、コーヒー以外の品に一々目移りしてしまう痔持ち中年。油淋鶏タレに最適そうな黒酢入り玉ねぎドレッシングなど興味深くチェックするが、自分一人で使い切れない為、誰かに差し上げることになるのであ…

レコ(仮)Vol.59 Him/二名敦子('86)

今年ほど、生かさず殺さずの気候はなかったのではないだろうか?昨日の竜巻被害だって、これまでの40数年における我が人生どころか日本史上においてもそうは訪れなかった出来事のはずであり。あくまでも弱い立場の人がより幸せに生きることのできる世の中が…

レコ(仮)Vol.58 夏模様/柏原芳恵('83)

相変わらず暑いですね〜など大家さんと言葉を交わしつつ、朝晩は既に秋の気配が漂う9月である。今日は埼玉県のせんげん台付近から千葉県野田市、茨城県つくば市にかけて竜巻が発生したとのこと。地表付近と上空との温度差が著しく異なり、湿った空気による激…

レコ(仮)Vol.57 Summer Wine/林哲司('80)

ここ数日猛暑振り返しにて、部屋の生ゴミが再び馨しく蘇る防災の日である。過去行商のおばさんとして方々へ赴いた際、必ず保冷剤をゲットしており、今夏はその保冷剤をとっかえひっかえして凌いでいる中年。これは中々使えます。首周りの血管が皮膚近くに現…