2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ(仮)Vol.30 魅せられし魂/フォーリーブス('76)

先週から2箇所の仕事を同時に見なければならなくなり、雨の中あたふたと往復していたら、1日に歩いた距離が30km近くなってしまい、これじゃ身が持たないと自転車通勤に切り替えるが、結局片道12kmの通勤となりこれまた44歳の初老には苦行となってしまう。こ…

レコ(仮)Vol.29 さようならの彼方へ/内山田洋とクール・ファイブ('78)

急遽土曜出勤が休日と化し、折角なのでハンガリアン・グーラッシュを作ってみる中年。以下レシピ。 たまねぎ1/2をバターで炒め、パプリカを加える。 カットトマト2缶を加え、赤ワイン、塩こしょうをさらに加えて加熱する。 別のフライパンで、牛肉、ベーコン、ソーセー…

レコ(仮)Vol.28 甘ったれ/森進一('78)

日常食べ慣れないジンギスカンを食べたおかげで、お腹の調子が悪くなるチョー悪オヤG。火曜日になってもまだ体の奥底からラム臭が漂う、そんな6月である。毎朝起きるたび、今日こそは早く寝よう、酒はもうやめよう、と誓うのに、なぜその禁を夜になると人は忘れて…

レコ(仮)Vol.27 夜汽車の女/五木ひろし('72)

本日のメインディッシュは、ラム肉を購入してジンギスカンを。作り方はすき焼きとほとんど変わらないので、非常に簡単だが、ベル製ジンギスカン用たれのほどよい酸味がラム肉臭と見事なコラボレーションを演出し、久々に後味を引くほど美味な一品となった。…

レコ(仮)Vol.26 黒潮列車/新沼謙治('78)

今回更新でついに1000回目を迎える本ブログ。いよゝ長寿ブログの域に片足踏み入れた感もあるが、それだけ居心地の良い空間であったことの証左でもあり。1000回更新したということは、1000回泥酔した状態であったことの証左でもあり。これではてな市民から昇…

バカ殿のような声で鳴くヤギ

レコ(仮) Vol.25 エレガンス/太田裕美('78)

久々に鯖のトマト煮を作りご満悦の日曜。冷凍仕様のガーリックトーストもゲットし、理想に近い休日の昼下がりをサンソンと共に過ごす中年。幸せで平穏な日々とはいえ、世の中の動きには敏感にならざるを得ない状況でもあり、以前から問題視され続けていた子…

レコ(仮) Vol.24 熱風/桑江知子('80)

次第に土曜出勤率が高くなりつつある、2013年6月。仕事があるのはいいことであるが、その分お金が回ってくるのであろうか…不正選挙との声も大きい昨年末の衆議院総選挙、そしてわざとらしく「アベノミクス」なる造語でいかにも景気が良くなったかのように喧伝され…

レコ(仮) Vol.23 Timely!!/杏里('83)

久々に一日中ゆっくりできる日曜、甲種焼酎「キンミヤ焼酎」とコダマソーダでガリガリ君ハイを再現させる中年。個人的に甲種焼酎の方が好みなので、サンソンをBGMに楽しく痛飲してしまつた。あとはさらにこだわりの炭酸水を探し当てなくてはならない。それが…

お手上げ

レコ(仮)Vol.22 S/T /田原俊彦('80)

6月に入り、外での仕事がメインとなる。その影響で突然日焼けで顔面が真っ赤になってしまう中年。この際竹中直人の酔っ払い芸でも身につけてみたい2013年6月である。ウッ…飲んぢった、どうもしんずれいしました。 レコは遂にトシちゃんこと田原俊彦の1stを。大…

レコ(仮)Vol.21 Summer Breeze/石川秀美('84)

アラン・オデイ追悼サンソンを症候群と戦いつつ拝聴する中年。Big Wave収録時、英語発音の欠点を徹底的に矯正された件を聴きつつ、本当にネイティヴに通用する発音て簡単にできないよな、と痛感しつつ、10年近く前に偶然Leslie Smithがきっかけで知り合ったアメリカ人…

レコ(仮) Vol.20 Ocean Side/菊池桃子('84)

先日ひょんなきっかけで、コード譜満載のHPにたどり着く。しかも原曲キー!ということで寝食を忘れコードおさらいに没頭する一週間となってしまった。しかもヤマタツ、大滝詠一、南佳孝のかなりマニアックな楽曲まで掲載されており、これはかなりディープ度が高…