2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.546 Struggle Buggy/William Eaton('77)

今週は行商の旅も取りやめ、隣町西友で食材をゲットする中年。ふんふん、と音楽を聴きつつ店内に入ったら、いつものとおりおシャレな音楽が流れており、今日に至ってはあのPapikが我がiPadと被って流れてきたのであった。今年も西友おそるべし、である。肉売…

The Man You Thought You Already Knew

ごくばん Vol.545 From The Heart/David Baroni('82)

昨日が給料日だったので、ようやく淋しい懐が潤うわいと某ATMにて、ちまちまとお金を引き落とす中年。一応残高が気になったので、明細を眺めているうちにお金を取ることを忘れたが、次に控えていた主婦風女性が拾ってステキな笑顔と共に渡してくれた。拾う神あ…

めざめ

オリコン最高8位。

ごくばん Vol.544 めざめ/石川秀美('84)

新年ボケもそろそろ覚めてくる、大寒の日曜。今日も新浦安へ行商の旅に出かけ、たくさんの食材を抱えつつバスで帰宅する中年。いい汗かいたぜ!と妙な充実感に浸るサンソン待ちの午後2時であった。昨日嘆いていたベランダの根雪は若干減少していたが、また…

Morning Spring

ごくばん Vol.543 Smouldering Secrets/The Copeland Davis Group('75)

月曜日の積雪が未だ溶けない週末土曜。滅多に訪れることのないベランダを覗いてみたら、屋根から落ちてきた氷の塊で埋め尽くされていて驚愕する。天気がよいので毛布でも干そうかと思ったが、物干し竿ごと氷の世界に埋もれており、どうすることもできない。…

ごくばん Vol.542 Cosmic Love/1986 Omega Tribe('86)

今日の天気が悪いことは、あらかじめ想定内であった。早朝降りそぼる雨を見つめ、高校3年生当時流行していた「1月の雨を忘れない」by Alfeeが頭の中をよぎる。昼頃にクリーニングを取りに行って、そのついでに食料品を買っておくか、などとのんびり構えてい…

ごくばん Vol.541 Cumulus/Laurie Holloway('79)

3連休2日目は、午前中床屋で整えた後、先週同様新浦安へ食材GET&行商おばさんの旅へ。成城石井で500円のサラダをゲットしてみたが、やはり上質でうまいよ。コンビニで下手な500円あたりのカツ丼を食べるよりも、こちらの方が満足度が高いし、健康にも良い。…

ごくばん Vol.540 Joy & Pain/池田聡('87)

激務を覚悟して挑んだ2013年最初の一週間はやはり激務であり、週末金曜に至っては這い蹲るように帰途につく、ところであったが、なぜかストレス解消に飲みに行ってしまい、こともあろうに朝帰りとなってしまうズンドコ中年。最後の店で耳にしたSMAPの"Gift"と…

ごくばん Vol.539 Love Trip/間宮貴子('82)

とうとうこの日がやってきた、冬休み最終日。サザエさん症候群を吹き飛ばす如く、12時過ぎより飲酒に励むヤバ系中年。明日以降の激務を想像すると、飲まずにはやっていられないのであります。そんな中、2時からヤマタツのソングブックをしっかり拝聴する。大滝詠一氏…

Make Me Believe

ごくばん Vol.538 Black And White Raven/Archie James Cavanaugh('80)

昨年末にチャージ済みのNanacoカードをなぜかゲットできたのだが、折からのサザエさん症候群にてすっかり失念していた。今日急遽思い出し、これが西武デパートで使用可との情報を仕入れたので、元旦に行き損ねた船橋へGo。タダ同然の買い物なので、気前よく…

Private World

ごくばん Vol.537 Goin' Bananas/Side Effect('77)

昨日成城石井でゲットしたエシレバターを堪能する休日8日目。今日あたりがサザエさん症候群頂点か。普通のトーストに糊塗の如くバターを塗りたぐり、そんな憂鬱気分を吹き飛ばした感覚に浸る妄想中年。折角のパンなので、鯖のトマト煮&ブロッコリーと海老の…

ごくばん Vol.536 Diamond Shoals Tales Untold/Mojo Collins('79)

元旦に船橋へ食料買い出しで赴くはずであったが、腰が重く、結局本日久々の新浦安へ。思えば2012年は一度も当地を訪れていなかったな、と成城石井と大丸ピーコックで買い物三昧。自宅から鉄道のアクセスが悪い為、行き帰りとも普段利用しない路線バスでゆら…

Like A Rainy Night〜Feel Like I Feel

ごくばん Vol.535 Listen Of Paul Bryan/Paul Bryan('73)

正月2日目は、恒例のすき焼きで。昨年まで常陸牛など高価なブランド品しか置いていなかったのに、今年は国産牛、としか書いていない品が大量に陳列されており、しかも若干値段が安めであった。放射能含有量の関係でブランドを銘打って売ることができなくなっ…

ごくばん Vol.534 What's Goin' On/Marvin Gaye('70)

昨夜は21時すぎに就寝。ぐっすり眠っているうちに2013年となった。2012年という年は大きな転換期となることでしょう。命の尊さ、人間の本来持ち備えている尊厳、そして弱者の人として生きる権利、それぞれが蔑ろにされるきっかけとなった年として。今年がど…