2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.351 Thru Traffic/東北新幹線('82)

久々に部屋の掃除をする。3年ほどほったらかしにしていた窓際の掃除をする窓際族。ゴムパッキンにカビが生えていたり、レール部が真っ黒な埃のかたまりで埋め尽くされていたりと、想像を絶する汚れ具合で、一日では掃除し尽せなかった。ちょっとした汚れ落し…

For You For Love

全米チャート最高106位。

ごくばん Vol.350 Shine/Average White Band('80)

オフィスでの仕事中に携帯電話がかかってきたとき、なぜか落ち着きを失う人をよく見かける。ある人は部屋中を所在なくうろうろと動き回りながら、ある人は自分の席でなぜか立ったままで、そしてある人は喫煙エリアまで移動して話している、そんな情景を見つ…

ごくばん Vol.349 Taste And See/Rob Mehl(Early 80's)

近所のサティで新しいパスタソースが販売されたので、今日はカルボナーラを、とベーコン、卵を買ったものの、肝心のソースを買い忘れてしまう。最近3歩歩いた時点で忘れていることが増えてきたよなぁ…急遽ベーコンとニンニクを使ったペペロンチーノで対処す…

ごくばん Vol.348 I'm So Satisfied/Brief Encounter('72)

先週ようやく指の棘が抜けたのに、今度は魚の骨が喉に刺さってしまう。すぐにうがい等で吐き出そうとしたが全く出てくる気配がなく、近所の歯医者で診てもらうことに。喉をエッとやってみてください、そうそう…その感じ、と舌押さえを突っ込まれる度条件反射…

ごくばん Vol.347 It's A Poppin' Time/山下達郎('78)

丁度一週間前、親指に刺さっていた棘が抜ける。風呂場で皮膚がふやけたところを狙って、エイ!と棘の周りを押してみたら、スルッと簡単に抜けてしまった。結局10日ほど一心同体であった棘に妙な愛着がわいてしまい、洗面所の鏡にくっつけたまゝ一週間が経っ…

ごくばん Vol.346 Don't Cry Out Loud/Melissa Manchester('78)

昨日三度目の抜歯にて、No飲酒状態にも拘らず呆然と過ごす土曜日。それでも隣町の西友まで安い食材を求めて買出しに向かう。いつも飲んでいるワインがここなら安く入手できるので、それ目当てなのであるが、その他パスタ等もお買い得だし、近所のスーパーが…

Seeing You(For The First Time)

ごくばん Vol.345 Oasis/Jimmy Messina('79)

昨夜は芝浦埠頭の湾岸食堂波止場でディナー。目前に東京湾の夜景が広がる、絶好の穴場スポットで満足する。しかし穴場だけあって、会社帰りにちょっと立ち寄るような場所ではなく、わざわざそこを目指すだけの明確な理由がなければ、まずここを訪れることは…

ごくばん Vol.344 S/T /Sam Ahia(Late 70's)

黄金週間最終日。朝5時台に起床し、今月2度目のジョギングへ。この時期にしては気温が高いものの、湿度が控えめなのでさほど汗をかくこともなく完走する。帰宅後のカロリー計算によると、800kcalほど消費したらしい。ガンバッタネー! が、結局夕刻以降の飲酒等で…

Words To A Song

ごくばん Vol.343 S/T /Billy Kaui('77)

昨夜は麻布十番で朝まで寄り合い。地元の顔らしきロバのような巨大犬にビビリつつ、久々に旨いイタリアンを堪能する。中でも、オイルサーディンのマヨネーズ焼きが絶品だったので、近々自宅で試してみようと思っている。さて、ここ1週間のうち貫徹が2度目。…

ごくばん Vol.342 Live/Tania Maria('78)

抜歯の影響で今一つ力の漲らないGWを過ごす。そんな弛んだ身体に鞭打つべく、ニラの豆板醤和えを作ってみる。ニラ一束を適当な大きさに刻み、豆板醤小さじ3、ごま油、醤油少々を加えて和えるだけで出来上がり。豆板醤の蓋がなかなか開かず、力をこめた拍子…