2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Full Moon

ごくばん Vol.333 Wings Of Spring/Olivier Peters Quartet('80)

ここ数週間ガマンを重ねてきた歯痛がガマンの限界を超え、今日は歯医者通いにてお休み。生まれて初めてぶよぶよに腫れあがった歯茎に愕然とするが、時間をかけて治療すれば大事には至らぬようである。さて、先日の「アニ休」は、やはりアニバーサリー休暇の…

ごくばん Vol.332 Little Bossa/Pierre Daubresse('72)

ここ数週間、土日や夜間の仕事がちょこちょこと入り、こちらの更新も不定期になりつゝある今日この頃でございます。今日は新宿の某ビル内でお仕事。休日の誰もいないオフィス内で、あくせく働いたので呆然とする暇もありませんでしたが、そんな中ある部屋の…

ごくばん Vol.331 A Todas As Amizades/Cesar Camargo Mariano('83)

ここ数日暖かな気候続きで、ついに春到来な陽気に。花粉症の症状もさほど現れず、なんとなくほんわかな3月後半を過ごす。しかし昨年から悪化している歯の状態が、いよいよ待ったなしになってきた模様。歯の疼きと歯茎の腫れがひどくなってきたので、近々本格…

ごくばん Vol.330 Point Zero/大橋純子('83)

購入してから3ヶ月目にして、ようやくiphoneにPCから音楽データを移動させられるようになった。手持ちのレコード・CDから落としたデータだけではなく、ようつべで拾ってきた歌謡曲・演歌のデータもうっかり移してしまう。自分好みのメロウAOR、BESの中に混じ…

イエレコ Vol.35 S/T /Carl Anderson('86)

一週間前、葬式の帰りに実家へ立ち寄る。5年ぶりに自分の居た部屋に立ち入ると、当時置き去りにしてきたCDが500枚ほど並んでいるではないか!何枚か気になるものもあったので、引き抜いて自宅へ持ち帰る。しかしなお490枚のCDは置き去りにされたままである。…

ごくばん Vol.329 Flush/大橋純子('78)

barokesの缶ワインが3缶セットで980円だったので、つい買ってしまう。バラで買うと1本420円なので、これはかなりお買い得である。帰宅後すぐに、まるで缶チューハイを飲むかの如くグビグビと飲ったのはよかったが、アルコール13%飲料なことをすっかり忘れて…

ごくばん Vol.328 Tea For Tears/大橋純子('81)

夜勤明けで呆然と過ごす月曜。昼過ぎに起床して、呆然としていたら夕方になっていた。呆然とするにも程があるだろう、と自問自答する厄年中年。昨晩は杉田駅まで京急線で向かったが、車内で強烈な体臭をふりまいている人がいて、その臭いに悶絶しつつ杉田ま…

ごくばん Vol.327 Full House/大橋純子&美乃家セントラル・ステイション('79)

火曜日に逝去した知人の葬式にて、久々に木更津まで。親族ではなかったが、最後の火葬、骨あげまで同行させていただくことに。火葬する直前に、「塵から塵に、灰から灰に、土は土に」の言葉を耳にし、The 5th Dimensionのアノ曲が脳裏を掠める。今日は気温が…

ごくばん Vol.326 Crystal City/大橋純子&美乃家セントラル・ステイション('77)

アウトローなここ数日。いやアウトオブバウンズと云うべきか。酒も飲まずに9時台に就寝してしまう生活が今週の生活。これで我が肉体も健康を取り戻し、20代の頃の若さを取り戻す…!というのは儚き妄想の世界ナリ。今日は久々に散髪したが、鏡に映った自らの…

Closet Man

ごくばん Vol.325 Living Without Your Love/Dusty Springfield('78)

こゝ数日情緒不安定気味にて、面白い文章を書く気も起こらず。先週金曜日は憂さ晴らしで飲みすぎてしまい、しかも最後に布施明を熱唱してしまったので、喉がつぶれ、関取の如くかすれ声になりつつ終始呆然と過ごす。もやもやとした精神状態なのに、「丸八!…

ごくばん Vol.324 Natural Progressions/Bernie Leadon・Michael Georgiades('75)

昨夜仕事の相談事などで飲みすぎてしまい、今日は休暇に。家でゆっくりしていようかなーと思っていたが、あれどうなった?とか、あのメールの件ですけど、とか、支払いの件ですが、などなど込み入った話題で次々と我が会社携帯が振動を繰り返し、その都度長…

こくばん Vol.11 たまらなくテイスティー/布施明('82)

ここ数日期限の迫った仕事続きで、慌しいビジネスライフを過ごす中年。トイレに行くことも忘れるほどである。昨日今日と気がついたらすでに定刻間際で、ほんとに一生懸命だったんだねと自分を自分で褒めてやる今日この頃。そして、帰りのエレベータ内で独り…

ごくばん Vol.323 Greatest Hits/Seals & Crofts('75)

日曜日に先日注文したカタログギフトの品が届く。あれこれ迷った挙句に選んだのは、ひのきチップ入りの枕。これでひのきの爽やかな香りに包まれ快眠やー、と期待したが、さほどひのきという実感もなく、快眠するでもない中途半端な結果となる。うつぶせにな…