2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.244 S/T /Jacques Pelzer Quartet featuring Dino Piana('61)

今日は台風到来ということで、どこにも寄り道せずまっすぐ帰宅する。会社近所の三田警察署が物々しい雰囲気。何かあったのだろうか、と帰宅してネットを見たらよく知らない有名人が保釈されたとかいうことらしい。ふーん、それで?という感想しかメディアの…

ごくばん Vol.243 Natural Born Heathen/Don Lange('78)

先週は行きつけの飲み屋に3日も行ってしまった。週末金曜日はナンバー1常連の人と新宿で飲んでから、一緒にその飲み屋を訪れ、「2トップ」と呼ばれてしまう始末。最近は飲み物も食べ物も店に持ち込んで自分で飲み食いする、という業界掟破りに挑戦中。とう…

ごくばん Vol.242 スニーカーダンサー/井上陽水('79)

前回日記記述の「不調」が本格的な発熱に発展し、23日夜に38℃超えとなる。いよいよインフルか?タミフルっちゃうか!など普段現れない感覚に高揚して翌日近所の内科を訪れたが、「あーただの風邪ですね。」と軽くあしらわれてしまう。おまけに喉奥を覗くために「…

ごくばん Vol.241 S/T /Mildred Clark and The Melody-aires('76)

一昨日までの酒が抜けずに、只茫然と過ごす日曜日。適当に食欲はあり、ちょこちょこ食べてはいるが消化が悪く、いつまでも胃の中に食べたものが滞留していて気持ち悪い。これはもしかして、と久々に熱を測ってみたが、体温計が壊れていて42℃を指しても計測が…

ごくばん Vol.240 S/T /Arthur Verocai('72)

今週より仕事復帰。したばかりなのに、火曜日以降4日連続で朝帰りとなってしまった。そして飲む相手も毎日変遷するヴァラエティぶり。さすがに今日は疲労困憊で夕方まで起き上がることもできず。18時ごろようやく這うように起きてきて、食料品でも買いに行…

BIS/Arthur Verocai

ごくばん Vol.239 Encore/Arthur Verocai('07)

今日にて夏休み終了。例の如く「サザエさん症候群」に苛まれる、しかも昨日から。そんなモヤモヤを吹き飛ばすために、ミクシィ日記を久々に更新してみる。あまりにも膨大な数の写真を整理したりしていたら、更新だけで1時間半もかけてしまった。内容的に1年…

ごくばん Vol.238 Keepsake/Randy Handley('75)

朝6時に目が覚める。二度寝する前にとごみを出しに外へ出る。真夏とは思えない涼しい空気に触れ、ジョギングすることに決める。夏休み初めてのランニングは12日ぶりということもあり、足の痛みもなく実に快調そのものであったが、折り返し地点で反対に向いた…

ごくばん Vol.237 If/神田正輝

火曜日にゲットした茄子が3本余っていたので、四川風炒め物でも作ろうかと材料を調達する。今まで入手したことのない○○醤や、片栗粉、しょうがなど、最後までで使いきれるのか心配なものばかり買ってしまう。今日は1回目にしてはまずまずの味に仕上がる。あ…

ごくばん Vol.236 ラブ・シャワー/草刈正雄('78)

今日もマリネなど試作してみる。例のドレッシングをスモーク・サーモンに試してみたら結構うまくいった。並行して鶏がらを使った料理も試しているが、まだそれほどの成果があがらず。やはり市販の物でなく、自前で鶏がら出汁を拵えた方が良さそうである。い…

ごくばん Vol.235 Out Of Payne Comes Love/Freda Payne('75)

昨日よりマリネを試作中。噂の塩ポン酢は新浦安ピーコックまで行かないと入手できないほどのレア物。それだけ苦労して準備しただけに、それなりの成果は是非得たいところである。昨日は鯵の刺身を使って作ってみる。バルサミコ酢の個性が薄っすらと残る程度…

ごくばん Vol.234 The Other Side/Tufano & Giammarese('77)

昨日も今日も豪雨でジョギングできず。しかし天気が良かったら良かったで、今度は暑すぎてすぐにバテてしまうし、この季節はプールに行った方が正解なのかもしれません。夏休みに入り、家で食っちゃ寝の生活を繰り返しており、完全に堕落したオヤジ状態。明…

ごくばん Vol.233 Tanta Festa/Marcus Drummond('82)

今日は天気が悪く、窓を開放できなかったので昼間からエアコンを使用する。カレーを調理している間、調理台の真横に存在するエアコンの冷風がちょうどふくらはぎを直撃し、足がだるくなってしまう。ついでにその冷風が今度は換気扇により外に出て行ってしま…

ごくばん Vol.232 Erotic Moods/George Benson('76)

昨夜はレコ仲間とちょぼちょぼで飲み。ここ3年続けて夏休み恒例行事になっているが、またしてもオールになってしまい、9時間も店に居座ってしまった。帰り道、明け方のギロッポンをなぜか赤羽橋まで歩いてしまう。今思い出してもなぜそうしたのかわからない。帰…

ごくばん Vol.231 Stubborn Love/Kathy Troccoli('82)

予定通り、昨日のカレーにバターソテーしたしめじと、オリーブオイルでじっくり炒めた茄子を加えて食す。2日目ということもあっただろうが、正直旨すぎて涙を流してしまった。生きていてよかったと。それはさておき、従姉弟への結婚プレゼントを探している…

ごくばん Vol.230 Caribian Moon Over Pittsburgh/Gene Corbin('78)

久々にカレーを作る。いつもよりヘルシーに、チキンカレーでGo。たまねぎをバターであめ色になるまでじっくり弱火で炒め、塩コショウした鶏肉とにんにく&オリーブオイルでさらに炒め、水3カップを入れ、沸騰したらニンジンを適量放り込む。煮立ったところで…