2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家でレコ堀り Vol.12 S/T /Fruitcake('83)

1週間ぶりにジョギング決行。昨日の飲酒のおかげか足首の痛みが気にならなかったので、前回と同じ距離を目標に走り出したが、これが甘かった…いきなり右足首に痛みが走る。右足を無意識のうちにかばっていたのか、そのうち左足全体が痛くなる…最悪のケースで…

Make It Last/The Stylistics

ごくばん Vol.217 Rockin' Roll Baby/The Stylistics('73)

早朝ジョギングのために5時半に目覚めたが、生憎の雨で断念。しっかりと10時まで二度寝してしまう。おかげで頭がボーッとしたまま夕方となってしまう。昨日までのアキレス腱の痛みは酒を飲んだらわからなくなってしまった。きっと麻痺しているのだろう。結局…

Bless My Soul/Skip Mahoaney and The Casuals

全米R&Bチャート最高40位。

ごくばん Vol.216 Land Of Love/Skip Mahoaney and The Casuals('76)

火曜日から3日続けて外で深酒をしてしまう。一昨日、昨日に至っては1件目も2件目も同じ店を訪れてしまう。でも飲む相手はそれぞれ違う人で相変わらずのヴァラエティぶり。今日こそはジョギングをしようと早々に帰宅したが、小雨がしとしとと降り注いでおり、…

ごくばん Vol.215 Too Hot Too Stop It/The Manhattans('85)

今日は奮発して刺身盛り合わせを買って帰る。折角刺身を食べるのだから、とさらに奮発して本膳という醤油を買って帰る。給料日ですから。早速試してみるとやはり旨い。かれこれ15年ほど前に銚子の醤油工場見学のお土産で賞味して以来の感動である。現在家に…

ごくばん Vol.214 Forever By Your Side/The Manhattans('83)

昨日は朝早くクリーニングを出しに行く。まだ10時前だったがその足でサティで食料品でも、と入ったところ、いきなり値引きシールを配布される。おおこれが噂のあれか、と早速値引きの恩恵に預かる。これまでセールのたびに自分だけ対象外で疎外感をいやとい…

ごくばん Vol.213 Black Tie/The Manhattans('81)

今日も帰宅後ジョギングでハァハァ。第1回目に走った距離の2倍まで到達した。前に走り終えた位置より少しでも先に行こうと頑張っているうちに気付いたら2倍になっていた。こうして少しずつ段階を踏みながらレベルを向上させていくことを、不惑にして学ぼうとして…

ごくばん Vol.212 After Midnight/The Manhattans('80)

会社からの帰り道、久々に激しい空腹感に襲われる。あまりにもお腹がすきすぎて痙攣してしまうほどである。ここ数日励んできた運動の成果だとすれば、これは継続すべきである。すぐに空腹を満たしたいが為に、つい出来合いの弁当を買ってしまう。でもオクラ…

ごくばん Vol.211 Hou 'Bout Tonight/Jon Lucien('82)

月曜の夜に飲みすぎてしまったので、翌日は仕事場までの約8kmの道のりを行き帰りともに歩いて移動し、酒を抜こうと努める。汗をかきすぎて脱水症状直前となり、途中の安い自販機で100円のお茶をゲットする。そのとき、「デカメロンソーダ」なる500ml缶飲…

I Can Love You Better/Cliff Dawson

1st限定の傑作ダンサー!

ごくばん Vol.210 Never Say I Do/Cliff Dawson('82)

予定通り朝からジョギング、といきたいところであったが生憎の雨。折角昨晩22時に床に就き早起きに備えたというのに、家でじっとしていなくてはならなくなる。しかし、午後になり雨が上がったようなので、WEBの雲の流れより、当分降水の見込みがなさそうなこ…

ごくばん Vol.209 Ride On Time/山下達郎('80)

ようやく体調も復調気味となるが、若干頻尿。気温が低いためなのかもしれない。今日は以前より気になっていた譜面ダウンロードのページを覗いてみる。どうせメジャーな作品しかないんだろう、とタカをくくっていたが、意外な楽曲もチラホラ見掛けてしまい、…

メビウス/比屋定篤子

ごくばん Vol.208 ささやかれた夢の話/比屋定篤子('99)

会社を休み、精密検査でGo。造影剤を用いたレントゲン撮影ということで、朝からテンションが低い。早速右腕の静脈から薬剤を注入される。関節部の血管が判り難いため、手首近くに針を刺されてしまうことに…ああすごくいやなかんじ。人によっては薬剤によるア…

Affirmation/Jose Feliciano('78)

本編とは関係ありませんが…かっこいいギターであります。オリジナルは1975年。

ごくばん Vol.207 Lua Laranja/比屋定篤子('99)

予定通り早朝ジョギングとなる。前回同様走り始めて500m付近で早くも息があがる。そして足も重くなったが、前回と同じ位置まで走ることはできた。体力が落ちていることもあるのだろうが、体重が増えたことも負担増の大きな原因になっているのだろうと帰り道…

ごくばん Vol.206 Origens/Filo Machado('83)

連休明け一日休んで一日出勤したら、土日でまた休み。4月25日以降だと3勤12休。カド番ならちょっとヤバイが、サラリーマンにはおいしい季節である。そんな季節に血尿騒ぎで落ち着かない状況であったが、血尿と上手に付き合うのも一つの生き方であろうか。飯…

ごくばん Vol.205 Nem Paleto, Nem Gravata/Osmar Milito('73)

産まれて初めて泌尿器科へ。エコーで腎臓の中を確認すると、両側にそれぞれ結石があるらしいとのこと。そうか石と共存していたんだな、俺は。と認識した途端、急に両脇腹の下が痛い感覚に陥る。病は気から、とはこのことである。それ以外にも血液検査、レン…

ごくばん Vol.204 Agua Viva/Gal Costa('78)

昨日血尿が出る。ビビリな私には衝撃的な状況である。そのうち心なしか下腹部が痛い、体がだるい、もう死んじゃうかも、と妄想が悪いほうへと膨らんでいく。こうなるからには何か原因があるのだろう、と類型の症状を調べてみたがイマイチよくわからなかった…

ごくばん Vol.203 Chevere/Jorge Dalto('76)

2日前のジョギングが祟り、太ももの前側がバリバリ。階段を降りるのもままならぬほどとなってしまった。考えてみれば真面目にランニングをするなんて、高校生以来だったわけで、走り始めて500m付近で早くも息が上がり、ちょっとゆっくり過ぎるかな、とペー…

ごくばん Vol.202 Lembrancas/Grupo Veneno('79)

連休に入り、毎日部屋の掃除をする。すっかり掃除にハマってしまったかもしれない。特にレンジ周りの油汚れは想像を絶するものであり、5日続けて掃除したのにまだ完全に綺麗にならない。というか汚れが落ちない。今まで「なかったこと」にしていたことへのツ…

ごくばん Vol.201 S/T /Palmeira('83)

先月29日よりめっちゃホリデーな毎日となりにけり。連休初日にモデムが故障してネットがつながらなくなる。することがなくなり、一生懸命部屋の清掃に励む。冷蔵庫を3年ぶりに掃除する。こんなに汚かったのか、と思うほど汚れていた。すまんのう、と労いなが…