2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.200 Someday Man/Paul Williams('70)

急に歌伴奏用の譜面が欲しくなり、ネットを漁る。実は高校生の頃、明星のおまけでは飽き足らず、「プロフェッショナル・ユース」と銘打たれたヒット曲の全音譜面集を買いあさっていたことがあり、突然その事を思い出した次第。どーせ今年のGWも一人でグダグ…

こくばん Vol.6 心みだれて/小林明子('86)

ようやくの休日で惰眠をむさぼる土砂降りの土曜。折角昼まで寝ていようと思ったのに、隣の部屋が朝っぱらからドタバタと物々しい雰囲気。どうかしたのかな、と思いつつうとうとしていると、間もなく大型トラックがやってきて引越し荷物を出している模様。そ…

ごくばん Vol.199 One Night Affair/Jay Black('76)

帰り道、いつもと違うルートを使い、大門駅で大江戸線に乗り換える。こちらの方がすいていてしばし快適な時間を過ごす。そして再び門前仲町からド込み状態の東西線へ。車両に乗り込んだ途端、芋焼酎の香りが漂う。しかしよく考えてみるとこれはコロンの香り…

ごくばん Vol.198 Loveline/Tavares('81)

間もなくゴールデン・ウィーク突入。例年同様ひまひまなお休みになりそうだが、先立つものが乏しいゆえ、今年こそはTDLまで金のかからないジョギングを実現させようという思いが頭をよぎる。ところが、現在の千葉県では、竹刀を携帯せずにジョギングをすると…

ごくばん Vol.197 Keep It Live/The Dazz Band('82)

予定通り今日は実家へ。しかし明日仕事となった為所要を済ませた後、速やかに自宅へ戻る。給付金は申請しただけで振り込まれていなかったようだが、顔を見せた記念に受け取ることができた。これであと1週間は生活ができるという、なんともみみっちい安堵感に…

ごくばん Vol.196 Let The Music Play/The Dazz Band('81)

実家から給付金が届いた旨の連絡が入る。生活のためにぜひください、と返信し、今週金曜に休みをとって実家に帰る決心を固める。1万2千円あれば1週間くらいは生活できるだろうか、これでGWは安泰か…などと思いを巡らすが、ああ今年も地味な生活は変わらず。…

ごくばん Vol.195 Anthology/Strawberry Alarm Clock('71)

昨日は昼から巨人阪神戦を酩酊状態で観戦。番組がスタートするやいなや、富士山で汲み取った天然水やらの宣伝が始まり、何ともいえぬ違和感を覚える。しかもこれって何の宣伝なんだ?水を買って欲しいのかさえよくわからなかったぞ…映像やサウンドの創り方、…

Inbetweenies/Ian Dury & The Blockheads

ごくばん Vol.194 Inbetweenies/Ian Dury & The Blockheads('79)

食料品高値の続く昨今、「円高」を理由に値下げしている商品が増えてきた。早速今日はパスタで安い目玉商品をゲット。しかし今まで陳列されていなかったし、確かネットで調べた格付けでは商品的にランクが低かったような…ワインも安いものが散見されたが、や…

こくばん Vol.5 驛舎/さだまさし('81)

先週から今週にかけて、飲みで午前様が頻繁となる。しかも行く度に相手が変わるヴァラエティぶり。カラオケも歌謡バラエティそのもの。酒やけのせいか、2曲歌った時点で声が裏返ってしまうのが情けない限りだが、周りのウケなど一切気にせず、誰も知らない曲…

ごくばん Vol.193 Peabo/Peabo Bryson('76)

日曜の朝爽やかに食料品でも♪と近所のサティに向かったが、なんとセール日で10時だというのに超満員。いつもの通りセールの恩恵に預かることもないので、お隣のスーパーへ回避。こちらの方が全般的に値段が安めな設定だったはずが、いつの間にか高くなってい…