2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.192 Holiday In Hollywood/Richard Stepp('79)

昨日床屋で選挙の話が出て、知事選のことを思い出す。立候補者のポスターを今日初めて見たような気がする。最近忙しかったからなあ。過去の県知事をほとんど覚えていないのはなんでだろう。今度の県知事が某有名人になるのだけは勘弁してほしいが、ネットの…

ごくばん Vol.191 S/T /Barry Miles & Silverlight('74)

仕事帰りの車中にて、自分の鞄とオソロを発見してしまう。意匠的にそれなりに浮いてしまう雰囲気もある代物なので、同一車両におけるオソロというシチュエーションは、それなりにキツイものがある。これからは没個性なデザインのヤツを入手すべきか、と悩む…

Pensando/Oscar Castro-Neves

ごくばん Vol.190 Brazilian Scandals/Oscar Castro-Neves('87)

小学生当時に聴いた懐かしい歌謡曲をようつべで聴き漁る。What A 便利な時代 On The Earth!10年前に銀座山野楽器の7F特売場で偶然入手した、オリコン・チャートブック片手にあれこれ調べてみると、記憶の奥底の階層より当時の印象が鮮やかに甦る。今年はそ…

ごくばん Vol.189 Mutaç&atildeo/C&eacutelia Vaz('80)

折角昨日合わせたばかりの日付表示が早くもずれてしまう。原因は0時(12時)で日付が変わってくれなかった為である。あまりにもシンプルなアナログ時計なので、午前か午後かさっぱりわからないのが難点な代物だ。日付がずれないようにするには、時計の針を12…

ごくばん Vol.188 Costa Feita/Graca Biot('83)

3年前に買った腕時計の日付の合わせ方がわからぬままであったが、ようやく今日判明する。説明書が英語と中国語でしか書かれていないので、完全に諦めていた…というよりはやる気がなかったと言った方が正確であろう、リュウズの引き出し方をちょっと調整する…

ごくばん Vol.187 Garra/Marcos Valle('71)

昨日はちょぼちょぼさんから会社にどらやきが送られてくる。突然届いたので受け取った受付の人が勝手がわからず困惑していた。控えめな甘さの餡と香ばしい栗が美味な逸品で、どらえもんの如くペロリと平らげる。そして今日は親会社から自分宛に4千円分の小為…

ごくばん Vol.186 You're Something Special/Delaine('83)

折角書いていた日記がアップした途端消えてしまう。作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります、というリポートが忌々しい限りである。早速日記のバックアップ機能をオンにする。これでどのように変化するのか、今だけ興味深々。お漬物には…

ごくばん Vol.185 White As Snow/James Felix('80)

今週火曜よりものもらい再発。ここ一年ほど目のケアには留意していたので発症しなかったが、最近の忙しさによりケアが疎かになった隙をつかれた格好となりにけり。完全に別人の顔つきに変化したお陰で、本日半年ぶりに訪れた浅草のお客さんが僕のことをわか…

ごくばん Vol.184 A Light Within/Bruce Hibbard('77)

昨夜飲んだ花粉症の薬が効きすぎて、今日は半ば茫然と過ごす。切符を買うとき三度もお金を落とし、昼食のから揚げについてきたレモンをかけようとしてまた落とす。薬とは怖いものである。帰宅してから今度は飲酒となりアル中。手の震えがようやく止まる。明…

ごくばん Vol.183 JT/James Taylor('77)

休みなしの毎日。今日は帰宅してスーパーの弁当を食べる。時間に余裕があったので昔購入した焼酎をお湯割りで飲む。つまみは2週間前に買ったメークイーンを、レンジで熱してじゃがバターで。しっかり芽を除去したつもりだったが、なんとなく喉奥に刺激感が……

Dance/Sun

全米R&Bチャート最高92位。

ごくばん Vol.182 Sunburn/Sun('78)

今年の冬はエアコンが故障したまま越冬となりそうである。エアコンがなければなかったで意外と生活できるものだ、とわかりはじめた39歳、まもなく不惑である。今年の夏までには修理をして、快適な生活を送ることができるようになりたいものだ。そのころには…

Little Sunflower/The Louis Hayes Group

ごくばん Vol.181 Variety Is The Spice/The Louis Hayes Group('79)

ここ数日ひどい鼻炎のおかげで、何を食べてもその匂いを感じ取ることができない。今日の昼に食べたこってりなラーメンも、多分にんにくがいっぱい入っていたはずだが、全くその香りがしなかった。きっと周囲の人には思いっきりニンニク臭を振りまいていたこ…

ごくばん Vol.180 In The Heart Of The Beast/Leviathan('80)

今日はお疲れのためお仕事お休み。久々にしっかりと睡眠をとることができた。売却予定のCDを選別するが、まだ20枚程度しか決まらず。ハードルを下げて覚悟を決めれば一気に50枚以上になるはずであり、今週中に作業を終えたいところだ。せっかくの休みも平日…

ごくばん Vol.179 Moving Alone/Renee Geyer('77)

先週から社員一人が忽然と姿を消し、ただでさえ忙しい仕事がさらに激務となり閉口する。遂に日曜から月曜にかけて徹夜せざるを得ない状況に。一睡もせぬまましっかり夕方まで強風の中浮間舟渡で最後のご奉公。いつも利用していた蓮根駅とも今日でお別れであ…