2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.163 So Good/Howard McCrary('85)

浮間舟渡の帰りに、親会社の営業と赤羽で飲む。この界隈では赤羽しかないでしょうな、と向かったものの全くのアウエー状態。結局適当に入った中国人パブでツイストの「性」を生まれて初めて熱唱する。古い歌の通じる念願のシチュエーションにオジサン二人で…

ごくばん Vol.162 Can I/Cashmere('84)

先週より仕事で浮間舟渡へ。東京方面からJRで向かうと赤羽で乗り換えなくてはならないので、都営三田線蓮根駅から歩いて仕事場まで向かうことに。家からの電車代も100円安くなるので極力地下鉄ルートを利用する倹約生活。蓮根駅トイレのど真ん中に梁が突き抜…

ごくばん Vol.161 Mieko Hirota 76/45/弘田三枝子('80)

昨今の不景気と裏腹に成長を続ける我が玄関貯金、ついに2万円を突破した模様。そろそろ銀行へ持っていって両替したいところだが、窓口の営業時間内は仕事中で来店できないので、自動逆両替などあればなあ、と思う今日この頃。仕方がないので500円玉をゲット…

ごくばん Vol.160 Pure Honey/Bee's Knees('79)

水曜日朝から木曜日夜まで34時間ぶっ続けで仕事。昨年あたりから呑みも仕事もオールづいているように思いますが、何しろ年なものでして…予想通り一日遅れの今日が一番身体に応えてしまう中年。そして仕事中ほとんど椅子に座りっぱなしだったせいなのか、下腹…

ごくばん Vol.159 Love City/Ronn Matlock('79)

とうとう魚の目を皮膚科で診てもらうことに。見せた途端、「切っちゃいましょう」とニッパーのような工具を取り出し、患部にアルコールを塗り始める。え?これで切っちゃうんですか?と訊ねる間もなく痛くないですから、とえぐり始める先生。確かに痛くはな…

ごくばん Vol.158 Love Not Guaranteed/John Culliton Mahoney('73)

金曜朝より紙詰まりでトイレの水が流れず。紙だけだからいずれ流れるでしょう、と楽観していたら日曜になっても事態が改善せず。仕方が無いので、ゴム製バキュームを購入しようと探したが、これが案外ないもので、魚の目用軟膏同様入手困難を極める。結局熱…

Walk In Love/Manhattan Transfer('78)

全英最高12位。John Klemmer作極甘バラード。

ごくばん Vol.157 Ramadan/Jayson Lihdh('71)

昨日は新橋で呑み。しかしながら19時スタートなのでどこの店も満員御礼で、10件ほどふられてしまう。こんなに入れないのは初めてだが、まだ新年会シーズンということなのであらう。さんざんまわった挙句、結局寿司屋で寒鰤を食すことに。これが実に美味かつ…

ごくばん Vol.156 She's Gone/Lou Rawls('74)

右足に魚の目が出来て早3ヶ月。今では立派に成長してきっとものすごく深い根をはっていることであろう。近くの薬屋で軟膏を探したが見つからず。いつまでもじろじろ水虫の薬を探しているように見えるのもアレなので、今日はあきらめる。いや今度は一言言って…

ごくばん Vol.155 S/T /Jotan(mid '80s)

打合せで近くまできたので、半年ぶりに門仲の「もみ」へ。前回と同じビーフカレーを食す。トロトロ時々塊の肉片が最高に芳醇な味わいで、やはりこいつは美味すぎる。わざと混んでいる時間を避けて1時過ぎに来店したのに、次から次へとお客さんがやってくる!…

ごくばん Vol.154 S/T /Filo('78)

今日は1年半ぶりに地元のパン屋へ。フォカッチャなどこってり系のパンを買って食べる。相変わらず美味かった。食べる前にもう一度オーブンで温めると、チーズがじゅるじゅると溶けてきていい感じ。アマンドだけ食べ切れなかったので、夜の酒と共に。エクレア…

ごくばん Vol.153 Blowin' Gold/John Klemmer('69)

一昨日は銀座で合コン。結局朝までコースとなる。老体に鞭打って飲み屋・ワインバー・カラオケ・ダーツと一通りのメニューをこなす。朝の4時に酔っ払い状態でダーツというのもなかなか乙なものであった。しかしルールがよくわからなかった…しかも野球投げだ…

ごくばん Vol.152 Feels Right/Marva King('81)

新年早々腹痛で休業する。仕事が始まった途端お腹が痛くなるなんて、子供みたいで恥ずかしいような気もするが、その実まだまだ子供なのかもしれん。遂に今年で不惑を迎える人間とは思えない年明けの宵の口。そして左肩にも痛みが。早くも四十肩か…肩が上がら…

ごくばん Vol.151 Home Brew/Arthur Adams('75)

昨日は正月休み最後の思い出にと、新宿へ。当然向かう先はレコ屋となってしまうのが常だが、早い時間に訪れたおかげで結構なブツを安値で入手してしまう。しかもそこから1割引でさらにグラスのおまけ付きと特典だらけで、正月早々今年の運を使い果たしてしま…

Walk In The Night/Jr. Walker & The All Stars('72)

全米最高46位。ナイス・グルーヴ!

ごくばん Vol.150 You Can Fly On My Aeroplane/Wee('77)

この正月はマンションの住民が皆どこかへ出かけたようで、気が付くと一人でお留守番状態。夜なんて余りにも静か過ぎて気味が悪いほど。3日の夕方になりようやく隣人たちの生活音が聞こえるようになった。折角誰もいなかったのだから、乱痴気騒ぎをしておくん…

ミラクルひかる

ひょうきん美空ひばり。

ごくばん Vol.149 January Thaw/Nazjazz(John Nazarenko) ('81)

北風の強い三が日中日。暖房故障中の我が家は昨日の"Quiet Storm"が吹き抜けている状態。寒いなァと久々にダッフルコートを出す。近くのサティまでとぼとぼ歩いていると、なんとなく左のポケットに違和感が。なんだろうと確認すると、中から未開封のガム出現…

ごくばん Vol.148 Quiet Storm/Smokey Robinson('75)

昨夜まで高級品ばかり食べていたせいで、身体がついていけずあちこちに拒絶反応が。やはり庶民的な生活が相応しいようで。久々に腕に疱疹ができたりしてびっくりしたが、大人しくしていたらおさまったようだ。今日を入れてあと4日も休みなので、もうちょっと…