2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくばん Vol.102 Phase 2/Ronnie Dyson('82)

昨夜はDJイヴェント見学で高円寺へ。18時からガンガン飲んでしまい、各DJ様により紡ぎ出される珠玉の名曲群が普段以上に脳に染み込む。しまいにはどれを聴いてもチョー最高!みたいなトランス状態に陥る。非常に危険な症状だ。途中でariさんの心遣いで2曲だ…

ごくばん Vol.101 Les Annees Passent/Boule Noire('77)

午前中部屋の窓を開けたまま所要を済ませに出かけたところ、急に雲行きがあやしくなりゲリラ豪雨に。まいったな〜窓開けっ放しだよ〜と不安な気持ちで帰宅すると、窓際に置いてあるCDJとレコードプレーヤーが嗚呼水浸しに!今回レビュー予定のレコもラベルが…

ごくばん Vol.100 Planeta Azul/Mario Adnet('83)

最近ワインの肴に購入しているのがコンビーフ。缶から取り出し、そのまま醤油をつけていただくと、これが意外といける!家で酒を飲もうとしたがつまみがねーぞ、なんて時コンビーフ缶を常備しておけば事足りるということに気付く39の処暑ナリ。近年はコンミ…

ごくばん Vol.99 Right From The Start/Will McFarlane('82)

ここ数年通販で買い物をすることが多くなったが、なぜか佐川の荷物だけ受け取りがスムースにできない。他社の場合は大概在宅時に受領できているのに不思議である。色々と考察するに平日指定時間帯の幅に問題があるように思う。私は普通のサラリーマンなので1…

ごくばん Vol.98 Live At Keystone Korner/Paquito D'Rivera('83)

以前よりあまりビールを飲まない私であるが、最近瓶ビールは飲むようになった。先日買ったシャンパンに付いてきた、アイスノン風ワインクーラーが瓶ビール冷却にも大変役立っている。ここで役に立つとは思わなかった。家で飲む冷たいビールもなかなかいける…

ごくばん Vol.97 Watchin' You, Watchin' Me/Ebony Rhythm Funk Campaign('76)

今年に入ってから自宅PCが突然青い画面になり、再起動する現象が頻発している。ウィルスチェックをしても何も見つからず、どうやらセキュリティソフトに原因があるのでは、という推測を巡らしている現状。しかし作業中のデータがこの時限爆弾により吹っ飛…

ごくばん Vol.96 So In Love/Susie Nichols('80)

今週一週間はお盆休み期間の為、夏休みをずらした私は会社で一人ぼっち。緊張感のかけらもなくダラダラと、空調の効いた社内で快適に過ごすことができました。社内に人が少ないせいか、外のノイズが普段以上に良く耳に入り、昨日に至っては街宣車から延々と…

ごくばん Vol.95 Mademoiselle De Paris/Jacqueline Francois('68)

今週から職場復帰。しかしお盆休み期間のおかげで非常にゆったりとした気分で仕事ができる。しかも通勤電車までガラスキだし。込む時間を避けて電車に乗りましょう、という呼びかけを思い出しつつ、これが本当のピークオフ通勤だよ、と実感する敗戦記念日前…

ごくばん Vol.94 La Tete En Fete/Gilles Rivard('77)

今日で夏休み終了。早くもサザエさん症候群に悩まされる盆前の夕暮れ時。先日ディジタル・オーディオ・プレーヤーの調子がおかしくなり、大切に撮ってあった思い出の録音が消えてしまう。これも縁か運命か。そして今日になって今年初めて下の階の窓を開ける…

ごくばん Vol.93 Woman Of The World/Chris Christman('75)

さすがに一週間も休んで家に居ると、部屋が散らかっているのが気になり、柄にも無く片づけを始めるが、その中で水曜日のドライブで使ったCD-Rの処遇についてしばらく考える。色々と考えたのですが、折角半日かけて作ったのに勿体無い気もして迷い迷って、取…

ごくばん Vol.92 Voo Rasante../Muritiba('78)

今日は家でぐったりとグロッキー。しかし室内に居ても暑い。午前中は上の階の窓から直射日光が容赦なく照りつける。これでは外に居るのと一緒ではないか…としばらく窓の外を見ていたが、今日の空は見事なまでの青色でブルースカイブルー。昨日訪れた南房総の…

ごくばん Vol.91 China Blue/Edu Passeto('83)

予定通り南房総までドライブ決行。この界隈へ最後に赴いたのは確か10年前だったという記憶があり、どの景色もとても懐かしい!懐かしいのは10年前とほとんど変化していないからと推察しますが、本日最大の目的が館山のGrass-Bという喫茶店に立ち寄ることであ…

ごくばん Vol.90 S/T /Silvio Cesar('72)

歩いて隣駅の皮膚科へ。平日なので空いていたのに、長話をしているお年寄りがいて随分待たされる。その後さらに隣駅のヤマダ電機へ。明後日のドライブ用にCD-Rを大量に買い込む。ちょっぴり重くなった荷物を抱え、二つ隣駅の我が家まで徒歩にて帰る。暑いけ…

ごくばん Vol.89 S/T /Viva Voz('83)

昨日はサイト仲間のきよさん、京都のTさんとレコ掘り。久々に充実した一日でございました。いつもと違うシチュエーションについ気分が高揚してしまい、気が付けば大量のレコをゲットしてしまった。こんなにたくさんのレコを家に持って帰るのも久しぶりな気が…