2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Sweetest Pain/Dexter Wansel('79)

全米R&Bチャート最高40位。メロウ・ディスコ名曲。

極私的名盤 Vol.62 Deiza Eu Dizec/Claudia('73)

今日も雨の中市原市某所まで車で通勤。土曜朝6時台のラジオ日本はかなりディープな番組が連続するので、ここ数週間続けて楽しみなひとときでもある。某カルト宗教の番組ではスペーシーなBGMをバックにエコーかかりまくりの浮世じみた説法、今月の推薦曲コー…

極私的名盤 Vol.61 Meu Primeiro Amor/Nara Leon('75)

今日の夕飯調達は近場の西友で。買い物中偶々またまた発見してしまう、カマンベールチーズの特価表示。しかし、先日の店より100円以上安かったので「おっ」と反応して買ってしまう。折角チーズを買ったのだから、とワインも買う。こうして結局高くついてしま…

極私的名盤 Vol.60 Resistindo/Quarteto Em Cy('77)

昨日新浦安ピーコックにて切れてるカマンベールチーズが特価なのを見つける。ラッキー、買って帰るかと値段を見ると、今までより高くなっているじゃないか…これが特価なら普通の値段はいくらなんだろう?としばらく考えてしまったが、今後は買うことはできん…

極私的名盤 Vol.59 De Vento Em Popa/Vencedores Por Cristo('??)

通販サイトを利用して、Tシャツ等服飾を漁ってみたが、欲しいものに限って悉く品切れだったりして。おっ、これいいね!と思う人が多いということでしょうか。残っているのは、よさげなものの、ちょっと高めな商品や、これは着られないなあ、という色合&サイ…

極私的名盤 Vol.58 Novo Tempo/Ivan Lins('80)

とうとう岩鬼にも先を越されてしまった…先日30分だけ実家に帰った際、待ってましたかのように結婚のことを聞かれてしまう。相手がいないのならいい人いるんだけどな〜、とお見合い段取りをほのめかされたが、なんとなく態度を保留してしまった。そのときの気…

極私的名盤 Vol.57 Emilio/Emilio Santiago('78)

予報通りの豪雨により、今日は仕事にならず。結局早めに帰宅してしまったのでたまには掃除でもするか、とキッチン周りから取り掛かる。油汚れと排水溝のヌルヌルに手こずりながらも2時間かけて当初の目的を達成。毎回水周りの掃除をするたびに思うのは、「掃…

極私的名盤 Vol.56 S/T /Michael Sullivan('79)

今日も仕事で会社へ。日曜なのでじっくりと仕事しようかなー、とビルに入った途端、あることに気付く。あ、今日は清掃日じゃないか!と。月に一度第3日曜日に清掃業者が入ってワックスかけをする日が今日だとは…!しかし強引に入室して気合を入れ、予定より…

極私的名盤 Vol.55 Biscateiro De Emocoes/Sergio Coelhao('86)

先日仕事先でお客さんから言われた事。「junpeeさんはあまりメモ取らないですね」と。だから色んな細かな事が抜けるんだろーてニュアンスを感じ取り、恐縮しつつもそう言えば俺ってそうだよね、と改めて認識した次第。今まで一度として仕事用の手帳なんて付…

極私的名盤 Vol.54 S/T /Chocolateclay('78)

昨日は30分だけ実家に帰省。昨年は一晩だけ、今年は30分だけの帰省となりそうである。そんな中久々に飼い猫に会ったら丸々と太っていた。6年前に瀕死の重傷を負っていた頃とは大違いである。そして勧められて体重計に乗ってみたら昨秋より7kgも太っていた。2…

極私的名盤 Vol.53 Strip Tease/Diane Dufresne('79)

ここ数ヶ月、ドンレミーの「たっぷりメロン」なるデザートにハマっていた。メロンゼリーの上にさらにメロンが8切れも乗っかっていて豪華だし、お菓子の割には甘すぎない爽やかさがオヤジ舌な私にぴったりでございました。しかし、近所のサティでは販売が5/7…

極私的名盤 Vol.52 The Men In The Moon/A Full Moon Consort('78)

今日も明日も明後日も仕事だ…今日の日記を付け始めた途端に電話が鳴り、会社の人から飲みに誘われる。でも明日も朝早い起床なので断る。明日の夜ならいいよ、誕生日だし、と付け加えて。じゃ明日にしましょう、と言われたので明日は飲みに決定。明後日は休ん…

極私的名盤 Vol.51 Nightwalker/Gino Vannelli('81)

今日は連休最終日。久々に渋谷ユニオンへ。店員が防犯タグを抜き忘れたおかげでアラームが鳴動し、再度店内に連れ戻されたりして散々な目に遭いましたが、久々に結構なブツを手に入れることができたのでもうそのことは忘れてしまおうと思う。さて、帰宅後買…

極私的名盤 Vol.50 Brother To Brother/Gino Vannelli('78)

昨日レコ&CDを大放出。ボーナス前に臨時収入が入るのは実にありがたい限り。これでしばらくは普通に生活できそうです。昨年11月に続いてこれだけ手持ちのレコを手放すと、当然の事ながら本ブログに掲載しているレコードの大半は既に人手に渡っていることに…

極私的名盤 Vol.49 A Pauper In Paradise/Gino Vannelli('77)

昨夜洗濯をしたまでは良かったが、そのことをうっかり忘れて寝てしまった…明け方目が覚めたときに気が付いたが、時すでに遅し。今日仕事で着ていく予定だったウエアが乾かないではないか…!ということで今日はお休みにしちゃいました。実際今日は旗日だし。…

I Wanna Be Closer/Switch('79)

全米R&Bチャート最高22位。極上ドリーミン・バラード。

極私的名盤 Vol.48 The Gist Of Gemini/Gino Vannelli('76)

5月に入り、気温が高くなってきたが、寝具は真冬時と同じまま。おかげで寝汗びっしょりだ。酒が抜けてちょうど良いのでは、という向きもあるが、如何せん不衛生なので早く取り替えたいところ。でも明日も仕事だ、暇が欲しい。 極私的名盤は今日もジノ・ヴァ…

極私的名盤 Vol.47 Storm At Sunup/Gino Vannelli('75)

一昨日は東京に行くつもりだったが、前日深夜に後輩より高校の部活で演奏会がありますよ、というメールが入り、急遽木更津へ行き先変更。先輩が卒業した頃って、わたしたちまだ生まれていなかったですよーと何気なく現役生が発するコメントに年月の重さを痛…