2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

極私的名盤 Vol.46 Powerful People/Gino Vannelli('74)

時々おもうこと。10年前の今日自分は何をしていたのだろう?5年前は?3年前は?2年前、そして1年前は…?そんな時、このはてなダイアリーは便利である。去年、一昨年の今日はGW突入で浮かれていた様子が伺えるし、3年前の今日は引越し前でバタバタしていたこ…

極私的名盤 Vol.45 Skinny Boy/Robert Lamm('74)

昨日某ラジオ番組で、ガソリン価格が下がったことにより(生活に)どのような変化がありましたか?という趣旨の放送を車中で聞いていたが、いずれは再び元の、もしくはそれ以上の価格になる可能性が高いというのに、随分暢気な番組だなーと感じた次第。ある…

極私的名盤 Vol.44 En Fleche/Diane Tell('80)

今日は豪雨の為臨時休業。朝から近所のサティで食料品を買い漁る。まだ10時過ぎだというのに買い物客がやたらと多く、何らかのセールがあったようだ。一度ぐらいセール目当てで買い物に来たいものだな、とうろうろしていると最近見かけなくなった「切れてる…

極私的名盤 Vol.43 S/T /Diane Tell('77)

仕事の行き帰りいずれも事故渋滞に巻き込まれる。行きよりも帰りに巻き込まれた方がショックが大きいですな。家で過ごす幸せな時間が30分ほど削られてしまったし…現在借りている車はAMラジオしか装備されていないので、渋滞中どの放送局に合わせてもプロ野球…

極私的名盤 Vol.42 Sur La Meme Longueur D'Ondes/Diane Dufresne('75)

市原市の仕事がいよいよ本格的になり、今月はノンストップで稼動しなくてはならない状況だ。それどころか、GWの全てを返上しなくてはならないかもしれず、お休みだいちゅきな我が身には余りにも酷な話だ。貧乏&暇無しな38歳の春ららら。 42枚目は、フレンチ…

極私的名盤 Vol.41 Newborn Woman/Vicky Lawrence('79)

先週より市原での仕事に備え、連日10時就寝〜5時起床の生活を送り続けていたが、今日はうっかり寝坊してしまい、目が覚めたらもう6時半だ!まずい、遅刻だよ〜と必死に言い訳を考えていたところ、一緒に仕事をしている業者より、「今日は雨なので休みま〜す…

極私的名盤 Vol.40 S/T /Gary Ogan('77)

今日の千葉県地方は一日中大嵐状態だったが、そんな中でも屋外で仕事。ずぶぬれになってしまったので、車中で暖を取っているうちにうっかり眠ってしまった。気が付いたら仕事が終わっていて誰もいない!なかなか素敵な放置プレイだな…、ということで私も早め…

極私的名盤 Vol.39 The Hottest New Group In Jazz/Lambert, Hendricks & Ross('59)

最近は「かけ」用としてだし醤油を使うことが多くなった。普通の醤油よりコクがあって、味に深みが増しますぞ〜。今日の夕飯では大和芋と納豆をだし醤油で美味しくいただきました。グッチ裕三も「今日もうまいぞ」というラジオ番組のコーナーでしきりにだし…

極私的名盤 Vol.38 Free Fall/Clare Ficsher & His Latin Jazz Sextet "2+2 Plus"('86)

今週は毎日市原市光風台まで車で通い。家からまず357号線を通って、16号線に入り、八幡宿で297号線へ入るのが王道パターンだが、途中で何となく横道に逸れてしまい裏道街道を驀進する毎日。結果的に少々時間がかかっても、すいすい走ることのできる道の方が…