2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

極私的名盤 Vol.37 You'll Never Know/Rodney Franklin('80)

昨日から左目に違和感を覚えていたが、今日起きてみるとお岩さんの如く腫れている。嗚呼また麦粒種再発かよー、ここ半年の間に左→右→左と交互に発症するんだよね。これで医者に診せに行くと「切開して膿を出すと直りが早いですよ〜」と間違いなく勧められる…

極私的名盤 Vol.36 S/T /Supersax & L.A. Voices('83)

今日は午前中車で会社まで。レインボーブリッジの下道を通るつもりが、なぜか道を一本間違えて晴海の方へ行ってしまった。豊洲付近の景色が綺麗だったので、写真を撮ろうと思ったがカメラを持っていなかった…嗚呼不覚なりけり。晴海から築地市場付近では接触…

家でレコ掘り Vol.10 ドリフの早口言葉/ザ・ドリフターズ('80)

ようやく今日から市原市の仕事が本格的に。夕方の帰り道、京葉道路が渋滞しているので一般道で帰ったが、千葉港から幕張あたりまでの間、強烈な落雷に襲われる。大気が不安定になると、猛烈な上昇気流が生じ空気が急激に膨張するため、多くの空気が飽和水蒸…

極私的名盤 Vol.35 Take Me To Brazil/Dave Mackay & Lori Bell Sextet('88)

先日ある元請会社からの通達文章内に「シュミレーション」という誤記を見つける。一箇所だけかと思ったら、ここもあそこも…おお全部間違っているじゃない(笑)。正しくは「シミュレーション」でしょ、これ結構恥ずかしいっすよねーと会社の上司に訴えたが今…

極私的名盤 Vol.34 Real Jazz For The Folks Who Feel Jazz/David Lahm('82)

通勤中、高校生がテスト前で勉強しているらしき漢字ドリルを目にする。あああ、わからない漢字ばかりだよ、今時の高校生はすすんでいるねー、ではなくて私が知らな過ぎるだけなのでは。社会人になってからWordなどで文章作成をしても、出来上がりの文章が変…

極私的名盤 Vol.33 Things Ain't What They Used To Be/Ella Fitzgerald('71)

今日は祝日で休みのため、金がかからず、なおかつ体に良い散歩をして過ごす。自宅の近所をウロウロと徘徊し、なんとなく心に引っ掛かった風景を写真に撮ったりしていたものの、今日の天候が風雨共に強い状態であり、傘の骨は折れるは、髪の毛はぐちゃぐちゃ…

極私的名盤 Vol.32 M.F.Horn Two/Maynard Ferguson('72)

今日の夕食メニュー:白飯二膳、大和芋(生卵入り)、納豆とオクラのあえもの、真鯛刺身、揚げ出し豆腐、ほうれん草ソテー、ソーセージ炒め、焼き海苔、以上也。食いすぎで気持ち悪いが、これからさらに飲酒タイムへ。今日は赤ワインとカマンベールチーズ。…

極私的名盤 Vol.31 And In This Corner/Tom Lellis('81)

高校卒業以来、20年ほど電車等で移動する際には手放せなかった携帯音楽プレーヤーを最近はあまり使用しなくなった。5年ほど前までは、休日に買い込んだCD、レコードを並べ、酒を飲みながらカセットテープへ録音し、そのネタで一週間ほど電車の中等移動時に音…

極私的名盤 Vol.30 She Loves To Hear The Music/Sylvia Syms('78)

今日は強風に乗って強烈な花粉群が次々と。仕事で地鎮祭立会いをしている最中も猛烈な刺激が鼻奥をくすぐり続ける…それにしても今日の地鎮祭では、木魚と鐘による絶妙なリズムとラップを思わせる読経が思いのほか印象的だった。ラップとお経のコラボなどない…

オヤジ系AOR名盤 Vol.5 The Painter/Paul Anka('76)

昨日は週末恒例のインド産渡り蟹入り水炊きだったので、今日はその残りでまず朝飯として雑炊をいただき、さらにその残りで鴨出しスープうどんを作ろうと近所のサティに行ったが、季節の変わり目ということで当該商品がなくなっていました。嗚呼残念。仕方が…

極私的名盤 Vol.29 Swingle Skyliner/The New Swingle Singers('79)

今日は金もないのに2ヶ月ぶりに渋谷までレコードを見に行ってきました。真面目に資金不足なので、タワレコとユニオンだけしか見ることができませんでしたが、最初に赴いたタワレコ3FのJコーナー付近でJohn ValentiのCDを見ようとしていたら、急にStrangerな…

極私的名盤 Vol.28 Silver 'N Wood/Horace Silver('76)

今日は市原市奉免付近へ。杉の木がたくさん林立している場所でウロウロしていたため、たちまち花粉症へと突入。それでも外を歩いているうちは平気なのだが、一回電車などで座ってじっとしていると、鼻の奥がむずむずしてきてくしゃみが出そうになってしまう…

極私的名盤 Vol.27 You Make Me Want To Sing/Dance Of The Universe Orchestra('78)

昨日は酒も飲まずになんと21時に就寝。おかげで今日は朝から絶好調。仕事がはかドル×2。食事も旨いし、仕事中に転寝もしないし、こうやって平日にブログを更新しようという気力も起こるし…ついでに酒も旨いし。ということでまた明日から体調チョイ悪オヤジへ…

極私的名盤 Vol.26 Plays And Plays And Plays/Buddy Rich('77)

最近新たに違ったタイプの耳掻きを購入。先端に螺旋状の溝がついた棒タイプの耳掻きですが、いくらほじくっても出テクル×2。ハンディ・マッサージ機を耳の裏側のちょうど骨のあたりにあててから耳掃除をすると効果倍増。超音波で細かい汚れを取り除くのと同…

極私的名盤 Vol.25 Good Morning Kiss/Carmen Lundy('85)

先日会社へ出かける際、ワイシャツのボタンを留めていたところ最後の一つ、首のボタンが留まらないトラブルに遭遇。時間がないので無理に留めようとすると首を絞めているのと全く同じ状態になり、朝からpukeしそうになってしまった。結局着用不能なシャツが…