2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

極私的名盤 Vol.24 New Directions/ Tavares('81)

土曜日は久々にナスを入れたパスタでも食べたいなあ、と近くのサティへ。一人分なので1,2本だけ買いたいのに、5本単位でしか買うことができない…仕方なく5本買って、昨日今日とナス5本完食。ちなみに今日は3本使ってマーボ茄子。早く所帯を持て、というメッ…

極私的名盤 Vol.23 Pops, We Love You/Diana Ross, Marvin Gaye, Smokey Robinson, Stevie Wonder('78)

昨日も仕事で市原市牛久方面へ。近々仕事場予定地をつぶさに調査いたしましたが、その土地の隣地に飼犬が6匹も!しかも6匹揃って敵意むき出しにバウバウ吠えてくるし…鎖につながれていなければ、彼らに噛みつかれるに違いない。命の危険まで感じてしまいまし…

極私的名盤 Vol.22 Gotta Get A Hold On Me/Margie Alexander('77)

2008年は実に静穏な日々の連続。トラブル続きの昨年とは大違いな滑り出しだ。あまりにも平和すぎて本格的に太り始めてきたここ数ヶ月…やはり飲みすぎなのでしょうか。座っていてお腹がきつく感じるので、背筋を伸ばすように努めるのだが、その姿勢を保つのが…

極私的名盤 Vol.21 '80/Gene Chandler('80)

今日の昼飯は「カレーうどん千吉」で赤カレーうどんを食す。うどんを入れるのが勿体無いほど本格的なレッドカレー、ココナッツが効いていて美味なんだけど、やはり豚肉ではなくてチキンを入れてほしいなあと率直に感じつつ完食。汗が頭の毛穴から滝のように…

極私的名盤 Vol.20 S/T /Black Satin('75)

今日は仕事で千葉県市原市へ。これから2ヶ月余りこの界隈をウロチョロすることになりそうだが、市原市は難読な地名が多すぎる。「廿五里」、「不入斗」、「飯給」この難読トリオはどうやっても普通に読めません。会社の上司が廿五里が一発変換で出てきたぞ、…

極私的名盤 Vol.19 Music On My Mind/Nancy Wilson('78)

今日で3連休3日目だが、昨日の床屋を除いてはどこへも行かず家でほのぼのと。昨年の2月はほとんど休みナシだったことを思えば、今年はあまりにも緩過ぎる日常だ。これだけ暇だと普通はレコードを買いに行くはずなのに、どうにも腰が重くて出かける気にならず…

極私的名盤 Vol.18 Bustin' Out/Esther Williams('78)

先週より目の治療で飲み続けていた抗生物質のおかげで、今度は大腸がブロークン。食欲旺盛なのに下痢続きと、矛盾な体調に悩まされたここ一週間でございました。その割には月・水・金曜日と3度も飲みに行ってしまい、こちらも大いに矛盾。金曜日は遂に田町→…

極私的名盤 Vol.17 I'll Do My Best/Ritchie Family('82)

昨晩も会社の上司と深夜まで深酒。ホッピーを10杯以上は飲んだはず。でも本日は二日酔ナシ、食欲全開。絶対どこかおかしいように思うのだけど…最近は深酒した翌々日にドッと影響が押し寄せてくることが多いので明日がヤマなのか。不惑を控え、二日酔の仕方ま…

極私的名盤 Vol.16 Give It Up/Pleasure('81)

日曜なので遅めの起床。外が明るく感じたので、いい天気だねぇ、おや今日は雪じゃなかったっけ?と外を見ると、思いっきり降ってるじゃないですか!雪。あたり一面真っ白で明るく感じたわけね…今日は朝早めに床屋に行き、食料品を買って昼前に帰ってくるつも…

極私的名盤 Vol.15 S/T /John & Arthur Simms('80)

先週作った蟹入り鍋が大変気に入ったので、今週も同じ鍋を作って食べる。今日で2度楽しめたので、明日の朝食は残りスープで雑炊を作り、夕食も同じ残りスープでちゃんこうどんにする予定。今年の冬は寒そうなので、このパターンを続けていくことになりそう…