2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の買いレコ Vol.50 To Make The Right Complete/Michael Henderson('76)

さらに1枚追加は、70年代中期のSSW名盤を。彼はドラム・パーカッション以外の全ての楽器をこなす鬼才SSW。プロデュースももちろん彼の手によるもの。ややロック色濃い作品の中白眉は、ボンゴの心地よいリズムが爽やかさを運ぶ、メロウ・ボサA2"Because That …

今年の買いレコ Vol.49 This Side Of Heaven/Wilbert Longmire('76)

日曜日は特別追加ヴァージョン。買いレコ49枚目は、シンシナティ出身のギタリストによる「夜ボサ」なナイス・アルバム。George Bensonや、David T. Walker好きな人なら間違いなく虜になるであろう激渋メロウサウンドが最高な1枚です。アルバム冒頭を飾るタイ…

今年の買いレコ Vol.48 Sunbeam/Daniel Sahuleka('81)

昨日はレコ堀で渋谷へ。暑さのせいかすぐにへこたれてしまい、昼過ぎには家路につきました。今日は仕事の所要で2km離れた地元の郵便局へ。酷暑の中、行き帰りで合計1時間以上も歩いたので、まだ昼過ぎなのにぐったりです。今日の夕飯はさっぱりなものにしま…

今年の買いレコ Vol.47 Brazil Song/Mark Murphy feat.Viva Brasil('84)

5月中旬が1年で一番好きな季節かもしれませんな。爽やかな気候だし、夜も寝やすいし。次に好きなのは…10月中旬か(笑)。一年中春か秋なら最高なんですけどね、ほんとに。ここ数日パソコンが修理中のため、代わりのノートで色々やってますけど、TVが見られな…

今年の買いレコ Vol.46 Why Not Me/Fred Knoblock('80)

まだまだ追加しますよー、46枚目は夜向きなメロウ路線からカントリー系SSWによるAOR名盤を。なんとなく地味な印象をジャケから受けますが、個人的には非常に良質のAORであるという認識を持っております。とにかく各楽曲が美メロだし、ツボを押さえたアレンジ…

今年の買いレコ Vol.45 You Send Me/Roy Ayers('78)

今日は特別に追加ヴァージョン。買いレコ45枚目はジャズkey&Vibe奏者ロイ・エアーズの78年作。本家HPのコラムでも書いたことがありますが、A面1曲目を飾るサム・クックのカヴァー"You Send Me"の極上メロウネスがとにかく最高でございます。特にゴージャスか…

今年の買いレコ Vol.44 Mark Ⅱ/Mark Murphy('74)

昨日は予定通りレコ屋のち飲み屋となりました。水道橋AMSで選りすぐりの4枚をゲットし、そこから九段下→半蔵門→永田町→赤坂と1時間歩いてちょぼちょぼへ。いい運動になったなあ、いい汗かいたぜ、といきなりビールを立て続けに2杯飲んであとはよくわからない…

今年の買いレコ Vol.43 The Ways A Woman Can Be/Teresa Trull('77)

今日は風が強かったが、先週の金曜日は強風のため朝から電車が止まってしまった。何でも風速が20m/sを超過すると電車を運転できない規定があるそうで、何度も「風速20mを超えておりますので運転を見合わせております」というアナウンスを耳に致しました。…

今年の買いレコ Vol.42 Velvet Voices And Bold Brass/The Anita Kerr Singers('69)

今日は仕事で茂原まで。予定より早めに終わったので、帰り道途中の千葉駅で下車。向かう先は当然レコード屋…他に行くところがないのかよ、という気もしますが、ライフサイクルなもので。結局2枚ほどまた買ってしまいました。収穫結果は例のページにて。 買い…

今年の買いレコ Vol.41 Super Bad/The O'jays('71)

去る日曜日の夕方、自宅でPCが爆発!!原因は不明。修理に出してから2週間近くは帰ってこないでしょう。データが無事かどうかわかりませんが、取り敢えず先日作った雨セレクトはパーかもしれません…今の部屋に引っ越してから色んなことが起きますなぁ。これ…

今年の買いレコ Vol.40 Round Trip/Light Of The World('80)

30代も後半に差し掛かり、体力の衰えを感じるここ数年。体型のたるみも徐々に現れ始め、楽々だったジーンズがきつくなってきました。普段よりできるだけ歩くように心掛けておりますが、今後は日課にした方が良いかもしれません。今日は近くのパン屋へ、わざ…

今年の買いレコ Vol.39 S/T /The Entertainers('83)

今日でとうとう38歳。誕生日ということを、周りの人が誰一人知らないので、飯もおごってもらえず、寂しく一人でとろろそばをいただきました。年々生活に哀愁が漂うようになってきたなあ、と独り物思いに耽る人生の節目。 買いレコ39枚目は、P-Vineリイシュー…

今年の買いレコVol.38 Make Mine Bop!/L.A. Boppers('82)

今週より普通にお仕事。今日の昼飯はお客さんと打ち合わせついでに北品川の某中華料理店で。適当に「ニラ肉炒め定食」を注文した後、他の人が注文した料理が運ばれていくのを眺めていて、今日は大盛ライスの人が多いですなー、なんて会話していたところなん…

今年の買いレコ Vol.37 Portage/Bonfield-Dickson('69)

とうとう大型連休も終焉を迎え…これまで何度も体験している感覚ですが、毎年同じ路をたどるかの如く、寂寥感に襲われております。そして今日は雨。先日仮完成の雨セレクトもあと1曲どうしても入れたい曲があって、そのためにレコードを通販で購入。明日届く…

今年の買いレコ Vol.36 Gotta Keep Moving/Martha Reeves('80)

今日は朝から暑かった。起床してパソコンの前にぼーっと座っていると、直射日光がモロに頭上へ!これはたまらん、と早々に外出しましたが、外も結構暑いよ(笑)。GW真っ只中ということもあり、買い物客が多くて駅前はスムースに通行できずストレス満点。で…

今年の買いレコ Vol.35 Feel The Sprit/Leroy Hutson('76)

ゴールデン・ウィークはまったりと。毎朝10時起床というだらけた生活…とても幸せですなぁ。昨日、前の住居の敷金返還が決着し、ちょっと気楽になったわけでもないですが、なんとなくほんわかモード。今日は雨セレクト試作品を完成させたし、明日はおそらくレ…

今年の買いレコ Vol.34 S/T /Father's Children('79)

今日は懸案が2件解決。まずはおととい見つからなかったAlzoのCD。掃除したら出てきました!アルゾがあったぞ!未だ開封していなかったダンボールの中から…久々の対面に涙ぐみつつ早速CDプレイヤーへ。やはりいいアルバムですねぇ、Bloodstoneさん絶賛の"Don'…