2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の買いレコ Vol.6 Steppin' Out/High Inergy('78)

水道開栓を待つこと30分。即開栓しなさい、と宣告したのに全くその気配なし。どうなってるんだよ、と苛立ち紛れに台所の蛇口をひねると…?水が普通に出るじゃあないですか!ワーイ!やっと普通の生活に戻ったぞー!と喜ぶどころか、「なんだよ、今栓を開き…

今年の買いレコ Vol.5 Montage/ Project One('78)

翌朝。水を止められたので今日の午前中会社を休みます、とまず連絡を入れ、水道局お客様センター受付開始時間を待つことに。開始時間と同時に電話をかけ、昨夜の状況を全て報告(というより苦情モードで低いトーンの声で)。とにかく即刻水道栓を開けろ、と…

今年の買いレコ Vol.4 VolumeⅤ/Blossom Dearie('79)

とにかくまず、深夜の緊急連絡先はないかと執行票の裏を見ると、水道センターの電話番号が。取り敢えずそこへかけてみると、あ、でた…「そ、それは大変申し訳ありません、開栓いただいて結構です。お客様入り口ドアの横に扉がないでしょうか。通常その中に水…

今年の買いレコ Vol.3 The Other Side Of Us/Hi-Five('81)

憤慨その2:火曜日の夜、飲みで帰宅が0時ごろに。自宅に到着し、いや〜今日は呑みすぎちゃった、さっさと風呂にでも入って寝よう、とポストを開けるとなにやら見慣れない紙切れが。よくよく見ると赤文字で「給水停止執行票」…一瞬何のことだかさっぱり理解…

今年の買いレコ Vol.2 S/T /Footloose('79)

憤慨その1:先日退去した部屋のリフォーム見積の連絡があり、敷金を超えておりますが、どうしましょう?と不動産屋担当よりまず一言。おいおい冗談じゃないぞ、借主が支払うべき内容じゃないだろう、と全て一蹴したところ契約時の特記事項にありますとのこ…

今年の買いレコ Vol.1 Love In Us All/Pharoah Sanders('73)

先日食料品を買いに近くのサティへ行った時のこと。今日は鍋だから、つけあわせで納豆でも買っておこうか、といつも置いてあるはずの棚の前に来てみると、あれ、ひとつもない!どうして?なんて思ったものの取り敢えず諦めて家に帰ってきたのですが、昨日ネ…

去年の買いレコ Vol.229 The Way I Am/Patti Dahlstrom('73)

次第に体調も回復。今日の晩ご飯はひさびさにおいしくいただきました。献立は今年初めての「ひとり鍋」。よくTVやラジオのやりとりなどで、「ひとりで鍋を作って食べるんですよ」「え〜〜!!?」というリアクションを頻繁に見聞き致しますが、そんなに驚く…

オヤジ系AOR名盤 Vol.2 A Song/Neil Sedaka('77)

とうとうやられてしまった…ノロに。日曜日夕方から下痢の連続で久々に苦しみましたねー。ついには仕事を3日も休んでしまったよ(笑)。とにかくちょっとでも口からものを入れると、すぐにお腹の中で雷が鳴り響き、小腸の中はあたかも脱水層のよう。そして結…

去年の買いレコ Vol.228 Donatodeodato/Joao Donato('73)

今日は今まで住んでいた部屋の退去時状況確認立会い。色々と項目を作っては少しでも敷金から取ってやろう、という魂胆が見え見えで少々カチンときつつも、契約書に明記されていないものは払う気がないので、一部壁紙貼替え以外は全部取り返すつもりでおりま…

去年の買いレコ Vol.227 Movin' On/Gloria Covington('80)

ようやく新しい部屋にも慣れてきましたね〜。まだ片付け切れていないダンボールが数多く産卵じゃなくて、散乱しておりますが…結局カーテンは先日オーダーメイドで注文して取り付けられそうなのですが、照明が1台しかないのであと最低1台は購入しなくてはな…

去年の買いレコ Vol.226 Once Upon A Dream/Enchantment('77)

新居より初出勤。駅が近くなったものです。これは通勤が楽だよ。今までと同じ時間に家を出ると普段より1本前の電車に乗ることができる!結局これまでよりも片道7分の短縮になりますから、7×2×22(日)×12(月)=3696(分)すなわち年間61.6(時間)=2.…

去年の買いレコ Vol.225 Dancin' The Night Away/Donnie Elbert('77)

ふくらはぎが痛い。朝からパンパンに筋肉が張っていて、階段を下りるのがつらいよ。上るのは大丈夫なんだけどね〜。昔ある引退間際のプロ野球選手が、3連戦の3日目になると足がつらくて階段を這うように降りていた、としゃべっていたことを思い出しますよ…

今日も1枚 片付け中

今日はひとまずレコードを整理。ほとんどが上の階に収納だったので、ひたすらダンボールを空けては階段をいったりきたり、とホンマ筋肉ガクガクですわ。わやでっせ。ということで3階の吹抜け横スペースに収納完了(=写真)。この窓にはカーテンが取り付けら…

今日の1枚 引越し終了

新居への引越しが終了しました。疲れたよ…。今回は荷物の梱包が進まぬ中、前日には会社の新年会で帰りが遅くなるなど準備不足で引越しに臨みましたが、予想通りのドタバタ劇。朝7時からずっと作業しっぱなしだったものの梱包が結局間に合わず、引越し業者に…

オヤジ系AOR名盤 Vol.1 The Music Man/Paul Anka('77)

今日で正月休みも終わり。引越しを3日後に控えておりますが、片付けが全然進んでいません!ダンボールが不足してしまい、レコード300枚、CD1000枚、その他もろもろが梱包できません…前回引越し時のダンボールだけじゃ足りなかったな〜。てか、引越し業者から…

Swearin' To God

去年の買いレコ Vol.224 Closeup/Frankie Valli('75)

新年早々10時間以上睡眠を貪っており、非常に身体がだるい。あまり寝すぎてはいけない年齢なのかもしれませんね。そんな中、正月早々カレーを作って食べましたよ。前回カレーを作ったのはこの日。いやあ、これが旨くて旨くて、店開けるんじゃない?てほど最…