2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の買いレコ Vol.110 Cut 'N' Polished/Jewel('82)

朝、三田駅に到着して地上に出ようとしたらものすごい人だかり。どうやら急に大雨が降ってきたようで、傘を持っている人もそうでない人も外へ出るのを逡巡している模様。僕はためらわずに外へ出て会社へ向かっちゃいました。しかし会社に到着した頃には腰か…

今年の買いレコ Vol.109 On The Avenue/Ronnie Foster('74)

夜帰宅してから、急ぎの荷物を慌てて宅配便に出したのですが、つい佐川急便の梱包でクロネコヤマトに出してしまった(笑)。出す直前になって気づいて、ありゃ!と思ったんですけど、まぁいいか、とそのまま出しちゃいました。別に誰も困らないしね(笑) 買…

今年の買いレコ Vol.108 S/T /Augustwolf('78)

ようやく山梨の仕事もクロージングへ。昨年10月より使用していたレンタカーもそろそろ返却しなくてはならないので、車中を片付けしておりましたが、余りの暑さと汚すぎる車内の粉塵にあっけなくダウン。早々に切り上げました。それにしても不要な産廃が部屋…

家でレコ堀 Vol.4 ルビーの指環/寺尾聰('81)

今日は昼から中華バイキング。普段なかなか手が出ないご馳走がいくらでも出てくるので、ここぞとばかりに食べよう、と思ったのですが年のせいか1時間余りでお腹いっぱい状態。いつまでも若くはありませんな。どれも1年に1回食べるかどうか、という料理ばかり…

今年の買いレコ Vol.107 Slow Down Baby/Rickie Boger('76)

今日の早朝発生した大停電の事故現場は家のごく近く。休みだったので事故発生の7時30分頃はまだ寝ていましたが、おぼろげなまどろみの中電話が急に動き出すような音が聞こえて、おや?と思いましたけど、起きてくるとステレオのカセットデッキ蓋が開いていた…

今年の買いレコ Vol.104〜106 S/T /Faragher Bros('76) Venus/Frankie Avalon('76) Don't Stop Now/Jack Jones('80)

今年の買いレコから3枚追加。4人組ロック・グループFaragher Brosの76年盤は、フリーソウル的に心地よく聴けるA1、A2からいきなり最高。つかみとしてはこれ以上ありませんね。さらにAWB風なメロウ・ミディアムA4、メロウ・ボサなB4など名曲ばかりの超名盤。…

家でレコ堀Vol.3 目時覚めたには晴れていた/伝書鳩('76)

昨日はAMSレコードで色々買わせていただきましたが、試聴最中にふと窓の外を見ると午後2時なのに真っ暗。え?と思っているうちにドドーンと雷が落ちて土砂降り。Oさんはタバコの自販機が壊れてずぶぬれになるし、山手線は3時間も止まるし、なんだかすごい事…

今年の買いレコ Vol.101〜103 S/T /Puzzle('73) S/T /The Whispers('79) Passionate Breezes/Charles Jackson('78)

今年の買いレコも更新。何だか上とのギャップが自分でも違和感ありますが(笑)、まずはJohn Valentiが在籍していた6人組ロック・グループPuzzleのアルバム。ブラス・ロックな激しいプログレA1"On With The Show"で度肝を抜かれ、対照的なメロウ・フローター…

家でレコ堀 Vol.2 学校の先生/坂上二郎('74)

昨日より夏休み突入!早速昨日は渋谷へ行ってお買い物三昧。しかし最後に訪れた東急ハンズで太腿が肉離れ寸前に。階段を降りかけた瞬間「ピキッ」ときましたからね。壁につかまりながらそろそろと降りていく姿は哀愁を誘ったことでしょう。嗚呼哀しいかな37…

家でレコ堀 Vol.1 何処かにお前が/萩本欽一('67)

今日は外出するんじゃなかったなあ、という程の暑さ。太陽の放射熱とアスファルトの反射熱がダブルで襲ってきて、途中から朦朧としておりました。そんな日は自宅でレコ堀するに限ります。ちょっと整理でもしようか、と思っていたら出てきたのがこのシングル…

今年の買いレコ Vol.100 S/T /Vicki Sue Robinson('76)

ここへ来て急に暑くなったものです…。今日夕方に帰宅すると部屋の中がHot!Hot!ムワッ、というよりもブワッという感じで熱波が襲ってきましたよ。推定温度40℃以上。こんな中で生活していたら気が狂いますねぇ。しかし夜になると涼しい風が窓から入り込んだり…