2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ったレコード Vol.98 Night Miracles/Kenny Nolan('79)

昨日、鶴見小野駅近くの業者に用事があり、生まれて初めて鶴見線に乗車しました。20分に1本しかない電車については、想像通りだったので特に感想はありませんが、その手前の蒲田駅で聞いた発車ベルについて、思い出したことがあったのでございます。蒲田駅発…

今年買ったレコード Vol.97 Soul Espa&ntildeol/Oscar Peterson

日記を書くのも久しぶり。ここ2週間仕事が忙しすぎました…。また来週以降も忙しいなあ。いやんなっちゃう。ところで、先日蕎麦屋で昼食をとっていた時、同席したお客さんにこれでも読め、と渡された漫画がさいとうたかをの「サバイバル 10巻」でした。全く初…

今年買ったレコード Vol.96 First Sounds.../The Smart Set('58)

今週に入ってから急に忙しくなりました…、今日&明日も休めず、日記を書く暇もありません。しかも現在セレクト交換週間なんですよね(笑)。実際なかなか聴けておらず、それどころか音楽もまともに聴いていないという有様。これから1〜2枚はセレクトを聴い…

今年買ったレコード Vol.95 S/T /Willow('73)

早くもセレクト合戦のCDが続々と到着しております。今日はいきなり8枚も!ゆっくりと聴かせていただきます。その前に実は頂き物のセレクトが6枚もあったりします(笑)。そっちの感想も書かなきゃな…なんだかうれしい悲鳴です。そして今回のセレクトから、間…

今年買ったレコード Vol.94 Life Is You /Batdorf & Rodney('75)

昨日は最近サイトで知り合った方と池袋で飲みでした。とは言っても飲んでいたのは僕だけでしたが(笑)、話の合う人と飲むのって楽しいですねぇ。ついつい飲みすぎてしまい、帰りの乗り換えルートを間違えてしまいました(^^; しかし後で冷静に考えてみると、…

今年買ったレコード Vol.93 Disco Nights/G.Q.('79)

新居での生活も二日目。休みなのに、5時に目が覚めてしまいました(笑)。夕べかなり飲んだのに…。神経が高ぶっているんでしょうかね?結局そのまま片付けの続きをして、足りないものを買いに行ったりしました。でも、洗濯機用の蛇口が壊れていて洗濯できな…

今日の1枚 S/T /Rodney Franklin('80)

引越し終わりました!一人分の荷物なので、かなりあっさりと終わりましたよ。レコード14箱が業者の方には大変だったかもですが…。1箱25kgとしても、350kgもあるんですねー。力の単位なら350kg重か(笑)。足りないものを明日あたり買い揃えなくてはなりませ…

今年買ったレコード Vol.92 S/T /Severin Browne('73)

今日はもう1枚買いレコを。これが最後に箱詰めされるレコードです(笑)。あのJackson Browneの弟、Severin Browneによるフリーソウル人気盤。フリーソウル、といってもそれらしいのはA-1の"Stay"のみなんですが、これが傑作中の傑作。アコギによるメロウで…

今年買ったレコード Vol.91 Moon Bathing/Lesley Duncan('76)

引越準備も8割方終わったかな。部屋を見渡すとまだゴチャゴチャしてますが、レコード類はほとんどしまってしまいました。明日は鍵をもらいにいき、ガス&電話の工事立合。明後日本格的に荷物を移動です。久しぶりの市川市妙典、ちょっと楽しみだなあ。でも…