2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ったレコード Vol.90 We The People/Ellen McIlwaine('73)

引越しまで、あと3日。本格的に荷物を移動するのが5月3日なので、実質あと4日ですが…。今日、アナログ盤を一挙に箱詰めしました。全部で1200枚くらいあった模様です。つい先日200枚近く処分したばかりなのに、まだこんなにあるんですね〜。これからCDの箱詰…

今年買ったレコード Vol.89 S/T /Revelation('82)

セレクト完成しました!ほんとは引越の準備をしなきゃいけないのに(笑)。今回は全部で17枚だったかな、確か。家のPCは12倍速で焼けるので時間はあまりかからないですが、それでも17枚作るのに1時間半は費やしますね。そこからジャケ作り→宛名書き→梱包→…

今年買ったレコード Vol.88 Family/Hubert Laws('80)

福知山線の大事故がありましたが、この路線は4年前に何回か出張で利用したことがあるので、たいへん驚きました。このカーブ、結構鋭敏なんですよね。ちょうと尼崎に近づくあたりで、このあと逆に左へ大きくカーブするんですよ。ここでかなりのスピードを出し…

今日の1枚 S/T /Judy Roberts Band('79)

今日の夕方、家の前の通りでただ事ならぬ女性の叫び声が…!そのうち男の荒々しい怒鳴り声なども聞こえてきて、これは一体何事だ!という状況だったのですが、あれはなんだったのでしょうか?単なる揉めごとか、それとも事件?何か関連性があると思われる事件…

今年買ったレコード Vol.87 E Que Tudo Mais Va Pro Inferno/Nara Leon('78)

現在使用しているパソコン、昨年からよくかたまるんですよね〜。CPU使用率が上がったり、メモリ容量オーバー等が原因みたいですけど、作業途中で固まられた時の情けなさは、格別のものがありますよ。しかも、フリーズするたびにいちいちマイクロソフトへ報告…

今年買ったレコード Vol.86 We're On Our Way/Julie Kelly('84)

放出予定レコードがとうとう150枚を超えてしまった。途中から面倒くさくなって、かなり価値のありそうな盤も、当分聴かないだろうという理由でダンボール行き。後悔しなければいいがな、と思ったりしながらも出血大放出中です(笑)。 買いレコ86枚目。これ…

今年買ったレコード Vol.85 Open The Doors To Your Heart/J.O.B.Orquestra('78)

引越しに伴い、在庫と化しているレコードを処分する予定でして、たった今100枚ほど箱詰めしたところです。それにしてもずいぶん買ったものですねえ。いくらかかったのか、想像するだけでも恐ろしい…!車1台は買えているハズですよ。マジで。でもまだ1000枚以…

今日の1枚 Dreams Can Be/The Janet Lawson Quintet('83)

昨日の日記に書いた通り、今日は不動産屋で部屋探し。何度も来るのが面倒くさいので、1回で決めてしまいました。最初に目星をつけていた物件は見事に先約されてしまい、ちょっと残念でしたが、まあまあ広めの部屋なので、良かったかなと。ああ、でもやはり当…

今年買ったレコード Vol.84 Resurrect/The Kingtones & Marie('78)

明日、引越先の下見予定。一応、行徳〜浦安エリアで探す予定なので、土地勘もあるし、東京にも近いし、まあこれで今後のレコ掘りはかなりし易い環境に戻れそうなのですが、家電等、新たに揃えるべき物が多すぎて、そちらの出費が気になるところ。ん、それ以…

今年買ったレコード Vol.83 S/T /Seawind('76)

どうやら私も、keiさん、FURUさんに同じく、引越をしなくてはならなくなったようで…!5月頭をメドに現在引越先を捜索中でございます。セレクト交換と時期が重なってしまいますよね〜、新住所が決まり次第、関係者各位様には連絡致しますので、もしここをご覧…

今年買ったレコード Vol.82 I Lead A Life/Ben Sidran('72)

ようやく次回セレクトの選曲を始めました。お題が「コーラス&ハーモニー」でしたっけ?確か(笑)。で、とにかくコーラスのいいヤツを選んでいったら、早くも11曲決まってしまいました。今回は和モノなし、ソウル少なめ、ブラジル&ジャズも少なめとなりま…

最近のThe Nite(4/7〜11)

だんだん手持ちが少なくなり、こちらのコーナーも途絶えがちでございますが、番組はほぼ毎日聴いております。本日掲載の番組On Air3曲も名曲ばかりで最高です。 Simone/Boz Scaggs('80)→ナイスAOR! Beautiful Woman/Lonnie Liston Smith('76)→脳ミソが爆発…

今年買ったレコード Vol.81 So Many Friends/岡崎友紀('81)

巨人の人気が低迷し、野球中継の視聴率が下がりっぱなしだそうですが、あれだけつまらない野球をしていたら、ファンも離れるでしょう。ついでに勝てないし。今日の阪神×巨人を見ていても、足を絡めてタイムリーで効率良く得点する阪神に対し、巨人はホームラ…

今年買ったレコード Vol.80 S/T /Fabulous Krush('79)

何故か急にデザイナーズ・マンションのことが気になり、色々サイトで物件を探してしまいました。見ているうちに、どうしても住んでみたくなりましたよ。個性があって、おしゃれで、狭い空間を有効に活用できる居住性の高さ…、レコードを犠牲にしてもいいよう…

今日のTV 「ゼンダマン」

いや〜、ここ数日は暖かいというよりは暑いですなあ。とうとう夕方になると蚊が登場し、プ〜ン、とあの耳障りな羽音をたてて飛び交っております。早くもベープマット出動ですよ。リキッド代、結構高いんですよ…! さあ、昨日に引き続きTVネタで。これも最近…

今日のTV 「仮面劇場」横溝正史

今日はAMSでレコードを買ってきた。意気揚々と帰宅し、なんとなくPCでTVを見ると、東京MX-TVで懐かしの「仮面劇場」最終回が…!子供の頃、横溝正史シリーズが大流行していて、それらの作品中でもかなりマイナーではあるものの、3重苦と見られていた主人公、…

今年買ったレコード Vol.79 Reddy/Helen Reddy('79)

プロ野球開幕しましたが、広島が頑張ってますね!今でこそ弱小球団のイメージがありますが、昭和50年代はカープがセでは最強球団だったのです。ほんと良いチームだと思うんですが、平成に入った頃のトランペット応援はあまりにもひどかった。敵のプレーを妨…

今年買ったレコード Vol.77〜78 Tokyo Special('77)/ Butterfly('79)/ 笠井紀美子

続いて、国内女性ジャズVoものを。彼女の70〜80年代作品はどれも要チェックということで、昨年から少しずつ集めております。シティ・ポップスへのアプローチが好感度大な、77年の"Tokyo Special"は、山下達郎作品A-1「バイブレイション」収録がやはり話題で…

今年買ったレコード Vol.76 Together On Broadway/Steve & Eydie('67)

10年ほど使っている、CDプレーヤーの調子が悪く、CDをセットしても約50%の確率で"No Disc"と表示されてしまう。2〜3年前からこのような症状が少しずつ現れていたものの、ここへきて頻度がずいぶん高くなってしまった。ついに寿命でしょうかね…あまりPCでCD…

今週のThe Nite(4/4〜6)

今週も相変わらず、快調な選曲です。今日流れたShalamarの"Take That To The Bank"は大好きな1曲でうれしいですね〜。収録アルバム"Big Fun"を入手しなくては。以下、月〜水曜日の間にOn Airされた中から3曲。 Just A Touch Of Love/Slave('79)→ダンクラ名曲…

今年買ったレコード Vol.75 S/T /Rainbow Brown('81)

先日ユニオン新宿店に行った際、「廃盤CD&DVD選書」なるパンフレットをもらってきた。廃盤商品を高値で買い取りますよ、という内容だが、これが結構高い値段ついているんですよね。1月の日記で掲載したSunfireの82年作が、8000円ですよ!もちろん帯付CDの値…

今日の1枚 Jeter/Genobia Jeter('86)

ブログに書くネタもないので、ネットでニュースを漁ってみたが、色々眺めているうち、なぜか次第に気が滅入ってしまった。ここで書きたくなるような、楽しい話題がないんだもん。さ、郵政民営化について勉強しようか(ウソ)。 さて、今日の1枚は80年代中期…

今年買ったレコード Vol.72〜74 S.O.S.('80)/ On The Rise('83)/ Just The Way You Like It/('84)

S.O.S.Bandまとめて3枚いっちゃいましょ〜。ソウル・ファンク・バンドである彼らの80年作の1stは、なんと言っても大ヒットしたダンス・クラシックス"Take Your Time"が秀逸なんですが、A2、A3、B2のスロー〜ミディアム作品もなかなかの出来栄えで、トータル…

今年買ったレコード Vol.71 Not The Same/Roby Duke('82)

どうも土日は飲みすぎてしまいますなぁ。現在もシャックリが定期的に喉奥を刺激する最中、ブログ更新しております。一人で黙って飲むのって、酔いが回りますね〜。今日も視線を彷徨わせながら、PCの前に鎮座しております(笑)。なんて寂しいオヤジなんだろう…

今年買ったレコード Vol.70 Cut The Cake/Average White Band('75)

はてなを始めて3ヶ月、とうとう画像の容量が有料ゾーンへ近づいてきたようです(笑)。改めてFotolifeをよく点検してみると、同じ画像が複数アップされていたりして、無駄な容量を消費しておりました。不要な分は消去しましたが、一体いつの間に…!? 買い…

今週のThe Nite 〜Part 2〜

今週は僕好みの甘いテイストの作品が多かったです。いいですね!本日On AirされたIssac Hayesの"Make A Little Love To Me"('76)は素晴らしいスローでした。持っていないので捜さなきゃ。以下木、金に流された中から3曲。 I'm A Camera/Marc Jordan('79)→芸…

今日の1枚 Just Like Dreamin'/Twennynine with Lenny White('81)

今年の10月で「タモリ倶楽部」が23周年を迎えるとのこと。なんとも中途半端なニュースですね、夕刊フジ(笑)。しかしよくこれだけ長く続いたものです。「タモリ倶楽部」の良さは、やはりくだらなさ&緊張感のなさ。気が付けば、私が必ず見ている唯一の番組…